日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの発芽率が低い

<<   作成日時 : 2012/11/29 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ソラマメの発芽率が低いんですよ
画像

ソラマメの発芽率は、18/34です。毎年、お尻が隠れるくらいまで土をかけてて、その土が盛り上がってくるのを見るのが楽しみだったんですが、遅い感じです。やっぱり、寒いからですかねえ
今からミニ温室に入れようにも、ミニ温室も満員ですからねえ。まあ、2袋分の種を全部植えたけど、必要なのは28個なので、あと10個発芽してくれればいいんですが。

スナップエンドウは順調に大きくなってます。雪の下で越冬するにはちょうどいいくらいの大きさになってくれそうです。
画像


さて、昨日持ち帰った枯葉7袋ですが、車の中に置いておけないし、畑2号に並べてきました。枯葉の左側は知人の畑で、右側が畑2号です。ジャガイモ跡地が雨でぐじょぐじょです。
画像

整然と並んでるでしょ?頼もしい奴らです。
堆肥にするのは無理なので、畑にばら撒いて腐葉土化しようと思ってたんですが、いっそこのままの袋に米糠、油粕、ボカシを入れてよくかき混ぜ、畑の隅に放置しておいたら堆肥になるんじゃないかと思い、試してみようと思ってます。また、材料を買ってこないと・・・
コイン精米機のところに行っても米糠がないんですよね。
まあ、しばらくこいつらで遊べそうです。

明日は、今年第1号の忘年会です。芦原温泉お泊り宴会なので楽しみです


ブログランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
落ち葉集めなくても手に入れられるって
これで来年は大きく元気な野菜が出来そうですね…

泊まり込み忘年会楽しんで来てくださいね。
☆ポチっ
まあちゃん
URL
2012/11/29 23:02
おはようございます。
ソラマメの発芽心配ですね。
枯葉の堆肥化挑戦、頑張ってください。
うまくいくと良いですね。

忘年会、飲みすぎないように。
ポチっ
B級おやじ
URL
2012/11/30 07:20
まあちゃんさん、楽しかったですよ〜。
B級おやじさん、飲みすぎました・・・。
お泊り忘年会は帰る心配がないから、いくつになってもはじけちゃいます
それに、ちょっと重い頭で入る翌朝の温泉、癒されましたよ〜。
ささだんご
2012/12/01 10:14
ソラマメやスナップエンドウの苗 春をじっと待つという感じで 良いですね
泊まり込みの忘年会は本格的ですね
ガンガン飲むのでしょうね すごい!!!
 Heyモー
URL
2012/12/01 15:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソラマメの発芽率が低い 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる