日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑1号と2号と今日の収穫

  作成日時 : 2012/11/17 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日も雨です。福井は、この1週間で昨日だけが快晴で、他はずっと雨、豪雨、アラレの繰り返しです。この週末も雨。秋ジャガはいつ収穫できるんだろう、、、

と言いつつ、今日は、畑1号と2号のご紹介です。庭の半分ほどを畑にしたのが、畑1号です。これまで10年くらいは1号だけでした。ところが、ひょんなことから近く(庭から3mほど先)の土地を知人と借りれることになり、その半分の私の借り分が畑2号になりました。

畑1号(豪雨とアラレに叩かれる前の写真)。左から、シュンギク、ミズナ(小)、ソラマメ用地(定植前)、ブロッコリーで、手前は九条ネギとリーフレタスです。
画像


で、こっちが畑2号です。左から、タマネギ、ジャガイモ、アスパラで、アスパラの手前にニンニクを植えてます。秋ジャガはデジマです。今日久しぶりに見たら、葉っぱが穴だらけで食いまくられてました。まあ、ちょっと黄色っぽくなってきたし、どうせすぐ収穫だから勘弁してやります。だけど、イモまで食われてたら嫌だなあ。
画像


まあ、狭いと言えば狭いけど、全部で20坪近くはあるので贅沢は言えません。耕すのも疲れるし。

これは、豪雨とアラレの波状攻撃で大ダメージを受けたシュンギクとミズナです。起き上がる暇がないほどに打たれ続けてて、このままダメになってしまうのではと心配してます。
画像


こいつが悪者のアラレです。ヒョウとアラレは何が違うのか知りませんが、7〜8mmの丸い氷です。こんなのがドーッと空から降ってきます。そりゃ、ダメージ受けますよね。人間でも当たると痛いです。
画像


朗報は、ブロッコリーが大きくなってきたこと。やっと、10cmくらいになりました。今年はそんなに出遅れたと思ってなかったのですが、不織布ベタがけで育てたためか、成長が遅いです。
画像


雨の中、写真を撮るついでにリーフレタス、九条ネギ、ミズナ(大)を収穫してきました。
レタスは「昼にパンにはさむから」、ネギは「ないから」、ミズナは「今晩の鍋に入れるには冷蔵庫の中のものだけでは足りないかもしれないから」と言う理由で収穫を命ぜられました。

実は、今日はカモ鍋です
そりゃ、協力的になりますよね。シュンギクがチビのまま生死の境をさまよっているので、鍋に入れられるのはミズナだけですが、このミズナはブロッコリーの株間で育てて巨大化したやつです。鍋に入れるとシャキシャキ感を残して存在感満点で、たまらなくおいしいんですよ。
で、私がガンガン食うもんだから、「足りないかも」という不安を妻に抱かせ、「念のため、収穫して来い」となった次第です。スーパーで売ってる量の2袋分くらいが冷蔵庫にあって、これも1袋分以上はあるから十分足りるでしょう。
目下の悩みは、カモ鍋のお供はビール、日本酒、焼酎のどれにするかです。心は、熱燗にかなり傾いてます。
画像


よろしかったら、お願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑1号と2号と今日の収穫 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる