日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS スナップエンドウ発芽!

<<   作成日時 : 2012/11/18 13:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11/4に種を蒔いたスナップエンドウとソラマメですが、今日、スナップエンドウの発芽を発見しました
まだ、全部のポットは発芽してませんが、これからが楽しみです。
画像


一方、ソラマメはまだ。他の方々のブログを見てると、もっと早く種を蒔いているみたいですが、福井は雪が降るので、あまり大きな苗にしてしまうと雪の被害が出ちゃうんですよ。それで失敗したことがあるので、遅めに蒔いているんですが、、、。去年も今年も天気が悪いためか、予想外に遅いですね。かと言って、天気が良くて早く成長しちゃうと大苗になるし、難しいですねぇ。
画像


ところで、最近の豪雨とアラレの波状攻撃にさらされて瀕死のミズナ(小)です。茎がズタズタに折れてます。アラレの被害ですかねえ。でも、アオムシもいなくなりました。寒さのせいか、アラレのせいかは不明ですが、彼らにとってアラレの直撃は相当のダメージでしょうね。
画像


早い時期にブロッコリーの株間に植えて巨大化したミズナも被害を受けました。ただ、こっちは大きかったのと、うまくブロッコリーの葉っぱで防御できたためか、壊滅はしてません。昨日のカモ鍋でもおいしくいただきました。切り跡から若葉が出て成長してくれることを期待してます。
画像


そうそう、そもそもこういうときに避難できるようにプランターに植えた九条ネギを避難させるのを忘れてました。毎年、雪に埋ってしまうため、冬だけはスーパーでネギを買っていたので、その対策にプランターに植えて雪が降ったら屋根の下に隠す作戦でした。その作戦を忘れ、ピンッと立っていたネギがヘロヘロになってます。
画像


作戦を思い出し、屋根の下に隠しました。
画像


福井は、今朝は一瞬晴れ、「おっ、午後に土が少し乾いたら、ジャガイモを収穫できるか」と喜んだのですが、その喜びも束の間、すぐに曇り始め、雨が降り出しちゃいました。今は、少し陽がさしていますが、ジャガイモの収穫は無理そう。これじゃ、まるでレンコン掘りになりそうです。
画像


ジャガイモを収穫して、その写真をアップしたいと目論んでいるのですが、まだ先そうです。仕方ないので、1月ほど前に収穫して、まだうちの玄関に転がってるサツマイモの写真です。人に配ったり食べたりで、半分以下になっちゃいました。今年、初挑戦で、茎のキンピラを食べたりしました。茎のキンピラは売ってないので、初めて食べたし、近所のおばちゃんにも喜ばれました。でも、場所をとるので、狭い我が家の家庭菜園で来年も作るかは微妙ですね。今年は嫁がウリにはまって、来年の増産を要求しているし、、、。
画像


そう言えば、来年は、畑2号の端っこにニラを植える計画でした あぶなく、また自分の計画を忘れるところでした。ニラは一度収穫したら終わりと思っていたのですが、他の方々のブログを見てたらそうじゃないことを知り、がぜんやる気が出てきました。早く春が来ないかなあ


よろしければ、お願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スナップエンドウ発芽! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる