日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS いただきもの

<<   作成日時 : 2012/11/21 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は出張で、夜明け前に始発の特急に乗って京都に行きました。帰ったときは、既に日没で、今日も写真はナシ・・・と思っていたところ、チビ大根と巨大ニンジンと柿をいただいたので、それをネタにします。

大根とニンジンをくれたのは、私の同僚です。奥さん同士が仲良しで、旦那が仕事してる間に遊んでて、で、お土産をもらってきたそうです。
巨大ニンジンがないことに気づきました?
実は、写真を撮る前に食べちゃったんです。このチビ大根より二周り小さいくらいで、ニンジンとしては巨大だと思います。なので、どんな味なんだろうと思い、半分をスティックサラダに、半分を煮物にして食べちゃった後、「あっ!写真」と思ったのですが、もう胃の中に入ってたんで、、、。
スティックサラダ、すごく甘かったです。しかも、まだ瑞々しさがあって、市販の乾燥したニンジンでは味わえない食感がありました。自家栽培のニンジンは、是非、スティックサラダを試してみて下さい。
画像


それと柿ですが、今年は柿が豊作らしいですね。幸せなことに、アチコチからいただきます。今日は、嫁が帰ってきたら、ドアに2つ袋がかかってて、両方とも中身は柿だったそうです。
いまだに送り主不明なのですが、ありがたいですよ〜。我が家は、嫁は主にさわし柿(アルコールで渋抜きしてちょっと柔らかめのやつ)が好きで、私は固い甘柿派です。なので、何が来ても消費しちゃうんですよね。嫁が、今年は1回位しか柿を買ってないと嬉しそうに言ってました。
画像


話は変わりますが、今年は冬の菜園閑散期に少し抵抗してみようと思い始めました。雪の降る福井でもプランターで、しかもミニ温室とか使えばいけるかもしれませんよねぇ?
まあ、ミニ温室は大きさ次第で値段もピンキリみたいだし、どこに置くかという問題もあるので確定じゃないんですが、せめて葉物のプランター栽培にチャレンジしようと思います。とりあえず、大好きで、まだ種も残っているミズナとシュンギクですかね。畑のやつらが復活してきたようですが、またいつ叩かれるかわかんないですからね。
画像


この週末に植えようと思ってます。週末といえば、また福井は雨の予報です。明日までは晴れなのに
秋ジャガが心配です。葉っぱをバッタ?に食いまくられてたので、まさかハゲになってないかとか。日曜日は曇り予報なので、レンコン掘り状態になるかもしれないけど、強引に収穫しちゃうつもりです。
また、明日(晴れ予報)は、スナップエンドウやソラマメがどうなったのかも楽しみです


よろしかったら、お願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いただきもの 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる