日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリー初収穫と冬への挑戦

<<   作成日時 : 2012/11/23 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 3

成長が遅れて心配してたブロッコリー。今日見たら、こんなに大きくなってました
画像


当然、収穫
今年の初収穫です。
画像


包丁でスパッと切ると、あらら、もう側花蕾が
頂花蕾がなくなるのを待ちきれなくて、出てきちゃったんでしょうか?
でも、これでまた楽しみが増えました。
画像


それと、みなさんのブログを見て、冬だから何もしないという気分ではなくなり、今年はプランター栽培に挑戦することにしました。
で、今日、ホームセンターで買ってきた棚にプランターをセットしました。
画像


既に種も播いちゃいました。播いたのは、シュンギク、ミズナ、リーフレタス、ほうれん草で、葉っぱ物ばかりです。一番下にあるのは九条ネギです。
アラレに叩かれて葉っぱが変になってしまい、回復しそうにないので、エイヤッでカットしちゃいました。肥料もいっぱいあげたし、新しい葉っぱをにょきにょき出してくれないかなぁ。
画像


ちなみに、これで完成ではありません。明日は、この棚を覆うミニ温室を作ろうと思ってます。今日、ホームセンターで市販の物をいろいろ見てきたんですが、サイズが気に入らなくて、自分で作ることにしました。
といっても、大工さんじゃないし、どうなるか、、、。

そう言えば、福井は今日も雨でしたが、明日と明後日は久しぶりに休日晴れ予報です。ジャガイモの収穫ができそうです


よろしければ、ポチッとお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
アドバイスありがとうございました。
遅れ馳せながら、明日にでも増し土をしようと思います。

立派なブロッコリーですね。側花蕾も楽しみです。
レンガ風プランター、我が家のと同じものかも。。。
温室作り頑張って下さい!
お兄さん
URL
2012/11/23 21:57
すごい!
冬用のプランター栽培が本格的ですね。
温室も作っちゃうとは、楽しみですね。
ブロッコリーが立派で美味しそう〜
小梅太郎
URL
2012/11/24 01:24
お兄さん、小梅さん、ミニ温室、完成しました。応援、ありがとうございます。
今日のブログ、良ければ寄ってって下さいね!
ささだんご
2012/11/24 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブロッコリー初収穫と冬への挑戦 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる