日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 完成! ミニ温室

<<   作成日時 : 2012/11/24 17:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4

お兄さん、小梅さん、応援、ありがとうございます。
おかげさまでミニ温室、完成しました
画像


既製品よりちょっと大きいものが作りたかったんですが、その“ちょっと”が命取りでした。3段の棚がちょうど入るサイズの既製品が安いもので1,980円。で、私の作品(、4段入る)は材料費全てで10,000円に届いたかもしれません
素人の見込み違いで、パーツが足りないとか、これでは強度不足とかで当初の見込みより材料費がどんどん膨らみ、こんなことになってしまいました。でも、一度手をつけたら、最後まで突っ走るしかなくて、、、。
しかも、全然気にしてなかったのですが、完成後に気が付きました。洗濯物を干せなくなった
画像


嫁は、「どうせ、もうすぐ雪が降るから外には干せなくなる。外に干せる間は、2階のベランダに干すからいいよ。」とあきらめ顔で許してくれました。いやあ、セーフでした

手作りだけあって、サイズはぴったりです。
画像


スチールラックの骨組みとビニールハウス用のビニールを買ってきて、それを組み立て、最後にビニールを十字に貼って完成と書けば早いんですが、ビニールが風にあおられ、なかなかきれいに貼れずに苦労しました。
また、最後の最後になって、「入り口はどうしよう???」と何も考えてなかったことに気づきました。既製品は、入り口にファスナーが付いてたりするんですが、そんなものはなく、かと言って、どうにかしないと水もまけません。ふと、思い立ったのは、冷蔵庫にいっぱいくっついてるマグネット。しかも、強力タイプのやつ。とりあえず、これを2個、入り口のところに付けておきました。
画像


また、下はブロックを押さえに。
画像


もう、12月が目の前。こんな時期に種を播いても、福井の気候では収穫まで行くのは厳しいんですが、ミニ温室+プランター栽培でどこまでできるのか楽しみです。

終わったら、体中が痛くなりました。どうして痛いのか心当たりないんですが、熱中して、いろいろやってたんでしょうね。そんなかんなで思いのほか時間がかかり、秋ジャガイモの収穫は明日に持越しです。

今日の福井市内は、風はありましたが、久々の晴天に恵まれました。明日も晴天の予報です。明日は、秋ジャガイモの収穫をアップしたいと思います。虫に食われてないといいけど、、、。


よろしかったら、ポチッとお願いします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおおおお〜〜〜〜!
凄い!素晴らしい温室ができましたね。
突っ走りましたね(笑)
けど、こういう工夫と情熱は見習わなければ。
いや、一番偉いのは奥さんですね。
小梅太郎
URL
2012/11/25 01:03
はじめまして
訪問頂きありがとうございます。
ビニールトンネルで温室栽培に挑戦中です。
正月に美味しく食べれるよう頑張っているところです。
いい温室完成ですね。
完成品はいい値段付いてるしオリジナルが一番いいですね。
今後とも応援に参りますよ、よろしくお願いしますね。
リンク張っておきます(*^^)v応援ポチっ
まあちゃん
URL
2012/11/25 08:40
小梅さん、突っ走っちゃいました(笑)。
まったく、妻に撤去を命じられなくて良かったです
ささだんご
2012/11/25 12:35
まあちゃんさん、トンネル、広くてきれいですね〜。羨ましいです。
福井は、雪が積もるとトンネルが潰れちゃいそうなので、このミニ温室のスペースで我慢です。どこまでできるか、報告しますね
ささだんご
2012/11/25 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
完成! ミニ温室 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる