日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ル・レクチェ

<<   作成日時 : 2012/12/20 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 9

ル・レクチェって知ってますか
西洋梨の一品種です。
西洋梨といえば、山形のラ・フランスが有名ですよね。
でも、我がふるさと新潟は、ル・レクチェなんですよ。
画像


ラ・フランスより大型で黄色が強いです。そして、食べ頃になったときの芳香がすごくて、実はやや硬めでしょうか。
そんな感じです。
新潟でル・レクチェの産地と言うと現在の新潟市の一部(旧 白根市)です。だけど、実は、私の小学校の頃からの友人も新潟県弥彦村で栽培に取り組んでいるんですよ。
小学校・中学校が一緒で、高校は違ったけど、大学でまた一緒になりました。
その彼が公務員を辞めて実家の農業に専念し、挙句に「こんなもん作った」と送ってきたのがル・レクチェでした。
その旨さにはまり、毎年、この時期に取り寄せてます。

珍しいものだし、近所でお世話になった方におすそ分けする分も含めて、毎年、結構買ってます。
画像

画像


結構、喜ばれるんですよ。興味のある方は、「Joy Farm」「新潟」で検索してみて下さい。ネットの販売サイトより安いです。
私、金は貰ってません。品物も貰ってません。正真正銘のただの友人です。


話は変わりますが、今朝の畑1号(庭)です。
画像


枯葉のところだけ雪が残ってて、土のところは雪が融けてます。枯葉は、むしろ保温に逆効果なんでしょうか
ミズナもふんわりと雪をかぶってます。
画像



ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてです!
美味しそうじゃないですか!
早速、検索してみます^^

今更ですがリンク集を作成したので・・・
勝手にリンクさせて貰いました。
もし不都合があればお知らせ下さい。
お兄さん
URL
2012/12/21 00:30
こんにちはo(^▽^)o
ル・レクチェって西洋梨は初めて聞きました。
葉っぱの上に雪が残るのは葉っぱっ自体が冷たいからなんですよ。
土の上は地熱と水分で早く溶けていきます。
葉っぱの下の土は葉っぱがない土より温かいです。
ポチっと
ベランダ★ライフ
URL
2012/12/21 15:40
お兄さん、
そうなんですよ。おいしいんですよ。
お店では、ラ・フランスばっかりですよね?
珍しいので是非。
それと、あんまり買い叩かないで下さい(笑)
ささだんご
2012/12/21 20:33
お兄さん、
そうそう、リンクのこと忘れてました。
不都合なんてありません。ありがとうございます。
私のブログ、リンクをどうすればいいのか、まだ理解できてないんですよ。初心者なもんで。
いずれ、私もどうにかしたいと思ってます。
ちょっとお待ち下さい。
ささだんご
2012/12/21 20:35
ベランダ★ライフさん、
そうですよね。そのお言葉、すごく安心しました。
枯葉を敷いて余計に寒くなったでは悲しすぎますからね。
安心して、ソラマメたちの行く末を見守ります!
ささだんご
2012/12/21 20:37
なるほど、新潟のル・レクチェですか。
美味しそうですね。覚えておきます!
なるほど、枯れ葉のところに雪が残る…
どうなんでしょうかね。
小梅太郎
URL
2012/12/22 01:59
おはようございます。
美味しそうな果物ですね。
今日は雪でしょうか?だんだん畑に厳しい季節になってきますね。
週末農民
URL
2012/12/22 10:50
小梅さん、
おいしいですよ!
是非、お試し下さい。
ささだんご
2012/12/22 13:16
週末農民さん、
今日は天気予報がハズレて(?)、雨です。
おかげで雪が完全に融けましたよ〜。
ささだんご
2012/12/22 13:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ル・レクチェ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる