日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ温室の中

<<   作成日時 : 2012/12/23 13:20   >>

トラックバック 0 / コメント 11

ミニ温室の中の若芽たち、ゆっくりゆっくり成長しています。
温室の外は雪が積もったりしてるですから、成長してくれるだけで立派です。
これは2段目のプランター。
画像

名前を書かずに種を播いたので、どれがどれだかわかんなくなっていたのですが、わかるようになってきました。
このギザギザの葉っぱは・・・、間違いなくミズナですね。かわいいギザギザです。早く大きくなれ〜

3段目はリーフレタスですね。ちっちゃい本葉が出てきています。早く大きくなれ〜
画像


となると、1段目は消去法でシュンギク。こちらもかわいい本葉が出てきてます。早く大きくなれ〜
画像


鉢植えは、ホウレンソウです。一番最後に芽を出したのに、今や一番大きいです。もっと大きくなれ〜
画像


で、ミニ温室全景です。
画像

ちょっと密集してますよね。間引きもしなきゃいけないんだろうけど、まだこんなに小さいし、もっと大きくなってからでいいや。スカスカは寂しいし。

一方、畑2号のタマネギの横に定植したスナップエンドウは、
画像

どこにあるの?っていうくらい小さいです。ここは、特に冬は日当たりが悪いし。
それでも、しっかり根を張ってくれたみたいです。
画像

明日あたり、最後に残った枯葉1袋を敷いてあげようかな。

ついでに、畑2号の枯葉の布団の中のニンニクです。タマネギ、スナップエンドウとは反対側で、こっち側は冬の畑2号でも陽が当たるんですよね。
画像


今日は雪の天気予報でしたが、予報もコロコロ変わってます。雪の予報が雨に変わって、さらに雨が降るのは午後からだって。
ぴったり的中で、午前中は暖かい晴天でしたが、20分ほど前から雨が降り出しました。


ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
駆け足ポチッと
m(_ _ ")m スイマセン
ベランダ★ライフ
URL
2012/12/23 18:47
こんばんわ

温室の苗元気いいですね
可愛い芽がいっぱいじゃないですか
エンドウ、ニンニクも元気に成長してますね。。。ポチっ
まあちゃん
URL
2012/12/23 21:09
おはようございます!
本葉が出てくればなんだかわかりますね
可愛らしい元気な幼苗のシーンはいつ見てもイイものですね 
いつまでも見ていたいです!!
応援ポチ!!
Heyモー
URL
2012/12/24 06:52
温室効果で芽がたくさん育ってますね。
それそれの正体も分かって来たし・・・^^
今後の生長が楽しみです♪

ポチッと♪
お兄さん
URL
2012/12/24 08:22
こんにちはo(^▽^)o
昨日は駆け足ポチッとm(_ _ ")m スイマセン
温室の中で元気に育ってますね。
寒くても温室だと育つもんですね〜
ポチッと
ベランダ★ライフ
URL
2012/12/24 17:05
寒い時期でも温室なら別世界ですね。
うちも上手く発芽するといいのですが。
週末農民
URL
2012/12/24 21:32
ベランダ★ライフさん、
お気にせずに!
そりゃ、誰にも見られないのも寂しいですが、皆さんに見ていただいてるのはランキングでわかりますから。
で、また後からコメントいただいて律儀だなあと感心しました。なかなか見習えません
ささだんご
2012/12/24 23:10
まあちゃんさん、
お宅のトンネルの中の野菜たちはグングンおおきくなってるのに、うちはゆっくりです。そちらも雪が降ってるみたいだし、寒さは似たようなもんだと思うんですが。修行が足りませんね。
ささだんご
2012/12/24 23:16
Heyモーさん、
私もそう思います!
なんか、幼苗って、赤ちゃんを見てるみたいで「がんばれっ!」って応援したくなるし、色もスレてなくて。
人間社会の縮図を見てるみたい
ささだんご
2012/12/24 23:19
お兄さん、
そうなんですよ、やっと正体判明です。
ちなみに、最初に芽が出てきたときの私の予想は間違ってました
ささだんご
2012/12/24 23:21
週末農民さん、
まあちゃんさんのところを見ても、地植えのトンネルの方がいいのかもしれません。
きっと、うまくいきますよ
ささだんご
2012/12/24 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニ温室の中 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる