日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS スダチとイチジク

<<   作成日時 : 2012/12/24 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 10

先週、届いた苗ですが、苗だけじゃなく、スリット鉢も超スピードで届いて、ただ私に時間がないためにほったらかし状態でした。
やっと、この3連休でやりましたよ。

まず、材料を。
画像

これは鉢です。別売りで、不織布も買いました。表土の乾燥や害虫の産卵防止になるのだとか。そんなのいらないよと思いつつ、安かった(198円)ので一緒に買っちゃいました。断熱材がわりです。

これは、土です。鹿沼土、腐葉土、堆肥を2:1:1で混ぜたものです。1週間だけ寝かせました。最初はプランター用の土で十分と思っていたのですが、初めての果樹栽培だし、たまたま見たマニュアルどおりの配合にしました。収穫ナシだと、「あのときの土、手抜きしたのがいけなかったのかなあ?」とか、いろいろ考えちゃうじゃないですか?
そういう後悔がイヤだったので。
画像


で、これが主役のスダチとイチジクです。
画像

画像
画像


完成図がこれ。
画像


カバーでしっかり覆ってます。
画像


知らなかったんですが、スダチって、でかいトゲがあるんですね。気を付けないと。
画像


鉢に植えたのは昨日です。この後、雪に当たらないように、屋根付き駐車場に移動しました。

で、今朝の畑1号です。明け方、妙に寒いなあと思ってカーテンを開けたら雪が積もってました。天気予報、的中です。
画像



ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!Heyモーさんのところから飛んできました。
果樹栽培は難しそうですね。実は何年後実るのでしょうね。

「失敗だらけの菜園日記」をゆあっています。お時間があったら見てくださいね。
ニャンパル
URL
2012/12/25 07:59
こんにちわ
雪の量あまり変わらないみたいですが・・・
コメントありがとうございました。
スダチといちじく植えられたんですね、果樹はなかなか難しくて…うちもゆず2回とも失敗で…
今はもらい物で間に合ってるので、あきらめです…
もう一度やってみようかな。
元気に育って早く収穫できればいいですね。。。ポチっ
まあちゃん
2012/12/25 12:49
メリークリスマスo(^▽^)o
スリット鉢愛好者の俺にとっては、他にも使ってる方がいらっしゃるのを見ると嬉しくなりす。
防寒対策もしっかりされてるので完璧ですね。
ポチッと
ベランダ★ライフ
URL
2012/12/25 21:33
ニャンバルさん、
私もHeyモーさんのところから飛んで拝見してましたよ。
ノーベル賞を獲る人は、必ず失敗から学んだって言いますよね!
これからもよろしくお願いします!
ささだんご
2012/12/26 21:53
まあちゃんさん、
もらえるなら、作りませんよ〜。
くれる人がいないので、仕方なく作ろうとしてるだけです。
収穫できたら嬉しいなぁ〜。
ささだんご
2012/12/26 21:55
ベランダ★ライフさん、
先輩、ご指導、期待してますよ!
ささだんご
2012/12/26 21:56
スダチ&イチジク、スタートしましたね。
鉢栽培なんで来年には実が生るんじゃないですか〜(?)
ちなみにスダチのトゲは危険なので取りましたよ。
傷付いてからでは後悔するので・・・^^;
やっぱり果樹栽培はスリット鉢がいいのかな〜。
お兄さん
URL
2012/12/26 23:32
再びこんにちはo(^▽^)o
俺は苗木から育てたことないよ(笑)
種から育てたので、ささだんごさんの苗木の方が先に実りますからね。
経過見ながらマネしちゃいますよ(笑)
ベランダ★ライフ
URL
2012/12/27 14:01
お兄さん、
なるほど!
トゲ、取っちゃえばいいんですね。
早速、採用させていただきます。
ささだんご
2012/12/28 20:30
ベランダ★ライフさん、
確かに!
種植えマニアのベランダ★ライフさんをワープさせてもらいます♪
ちょっと、しまった!って気分ですが・・・。
ささだんご
2012/12/28 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スダチとイチジク 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる