日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS アスパラ、枯葉、ニンニク、冬タイヤ

<<   作成日時 : 2012/12/02 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ブログタイトルを何にしようかなと考えたんですけど、結局、今日の私を箇条書きにしただけになっちゃいました

まず、畑2号の隅に生えてたアスパラガスの株を掘り起こしました。前の方が植えてたんですが、もう地面がコチコチに硬くなってあんまり生えないんですよ。しかも、出てくるところは2箇所だけ。
そこで、ダメ元で株分けを試みてみました。
サッカーボール大の根を2つ、シャベルで掘り起こし、それぞれ上から見て十字に4等分、計8個の根の塊に分割しました。で、地面もシャベルで掘り起こし、8個の根の塊を均等に配置し、その間に枯葉を大量投入。
画像


その上から、土をぶっかけ戻しました。枯葉の海の中に、根の島が浮いてるみたいな状態で、ちゃんと来年もアスパラが生えてくるか不安ですが、とにかく土がコチコチで、何もしないといずれダメになるんだから同じかなぁと思って。
土を掘り起こしたところの半分は、アスパラは植えず、ただ枯葉を大量投入して、土を同様にぶっかけ戻しました。
ここは、来年、ショウガに挑戦しようと思ってるんですよ。だから、ここも土を柔らかくしておきたくて。
画像


土を戻したところです。
画像


ここに、さらに上から枯葉を大量にばら撒きました。
画像


さらに、ジャガイモ跡地にも拡げてる途中で、「この枯葉、風で飛ばされて近所の迷惑にならないだろうか?」と急に不安になり、途中終了しました。1週間様子を見て、大丈夫そうだったら来週末に全部に拡げるという二段階作戦です。
途中終了した状態です。
画像


ニンニクも追肥して、上から枯葉を大量投入です。防寒効果があればいいんですけどねえ
ニンニクの葉っぱが枯葉に埋もれたので、手でどけてたんですが、ニンニクって、この大きさでもうニンニク臭いんですねぇ。ニンニクは初挑戦なので、ビックリしました。実だけじゃなく、葉っぱも臭いんだと思って。
画像


枯葉は、あと4袋あります。今日ばら撒いた葉っぱがご近所迷惑にならないようなら、来週、全部、畑にばら撒いちゃいます。こんな短期間で腐葉土にはならないでしょうけど、それに近い効果があればいいかなと思ってます。それに、少なくとも雑草よけにはなってくれますよね。
画像


ところで、来週の週間予報を見ると、とうとう福井市内にも初雪が降りそうです。そう言えば、昨日、新潟市内に住んでる義母が「初雪が降った」と言ってました。着実に近づいてますね。
ということで、車のタイヤをスタッドレスに交換しました。これで、雪が降っても大丈夫です
画像


ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ

枯れ葉いっぱい有るからいろいろ使えますね。

隣の畑のおじさんは通路や周りにいっぱいバラいて草防止だって、そのうち腐ったら腐葉土に
一石二鳥ですよ。
防草シートかなり高いから妙案と思いませんか
頑張ってくださいねポチっ
まあちゃん
URL
2012/12/02 22:27
枯葉、大活躍してますね!
確かに使い道が色々あっていいですね。
そちらも、いよいよ雪ですか。
タイヤ交換したので、いつ雪が来ても大丈夫ですね。
小梅太郎
URL
2012/12/03 01:16
おはようございます!
どんどん枯葉を活用していますね
あったか枯葉いいなあ〜!!!
Heyモー
URL
2012/12/03 08:43
早速遊びに伺いました〜♪

綺麗で広くて、羨ましいくらいの畑ですね・・・。
私は今日、またもや雑草と格闘してきました。
もう、雑草育ててるのか?野菜育ててるのか?
わからなくなってきました。(汗)
か〜ちゃん
URL
2012/12/03 18:58
まあちゃんさん、
そうですよねー。やっぱり考えることは同じですよね。私も腐葉土と防草シートの一石二鳥を狙います
ささだんご
2012/12/03 21:17
小梅さん、
北海道は明日も雪の予報でしたよ。雪かき、気を付けて下さいねー。
ママダンプも出したし、準備万端です
でも、できるだけ遅れて欲しいけど・・・。
ささだんご
2012/12/03 21:20
Heyモーさん、
枯葉、暖かそうですよねえ
これを敷いとくだけで、冬も虫たちが畑を耕してくれたらいいなあ、と期待しちゃうんですよ。
ささだんご
2012/12/03 21:23
か〜ちゃんさん、
コメント、ありがとうございます。
でも、ご謙遜を
か〜ちゃんさんの畑、今日のブログで見ましたがきれいじゃないですか。
私はきれいに見えるとこしか出してませんから
ささだんご
2012/12/03 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アスパラ、枯葉、ニンニク、冬タイヤ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる