日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井市内も霜!

<<   作成日時 : 2012/12/03 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 7

今日の福井は、これが快晴だっていう天気でした。
画像


朝、寝室の窓を開けて畑2号を見たら、昨日ばら撒いた枯葉の辺りが真っ白。一体何が起こったのかと寝ぼけ眼をこすって、「霜だっ」と気付きました。

それから、顔を洗って、着替えて、朝ごはんを食べて、、、としているうちに7:50になり、さすがにもう霜も溶けちゃってるだろうと思って窓から畑1号のブロッコリーを見たら、まだ凍ってた。
で、会社に行く前に写真を撮ってきました。

起きてから1時間以上たってるのに、枯葉はまだ真っ白。枯葉の中のニンニクの葉っぱも白く凍ってます。
画像


枯葉をアップで見ると、
画像


ついでに、土も見ると、霜が降りてるというより、畑の水分が凍ってるみたい。
画像


ついでに、駐車場からはみ出したマイカーのリアウィンドウも。
画像


私は、小学5年まで神奈川で育ち、その後、大学卒業まで新潟、大学卒業後は主に福井です。神奈川では、冬になると霜を踏みながら学校に行ってましたが、新潟と福井ではあんまり霜が降りないんですよ。冬はどんよりした天気が多く、放射冷却で一気に冷え込むことが少ないからだと思います。今日は、珍しい朝でした。


ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ

広島も今朝は霜でした氷も2mmぐらい
寒くても畑で過ごす出勤前、とてもいい時間ですよね
毎日畑から出勤です
週末は大寒波の予報ですよ、そろそろスタッドレスに変えなきゃ…
風邪引かないように気をつけて頑張りましょう。ポチっ
まあちゃん
URL
2012/12/03 22:48
こんにちはo(^▽^)o
新潟や福井って霜が降りないんですね。
俺も神奈川で生まれ育って、今は東京ですが、霜は毎年踏んでますね。
野菜たちに霜対策そろそろやらないとなぁ…
ポチッと
ベランダ★ライフ
URL
2012/12/04 14:57
霜が降りて寒そうですね><
そう考えると、僕の住んでる大阪は暖かいのかな?
これからもっと寒くなりますが、お体に気を付けて(*^_^*)
お兄さん
URL
2012/12/04 21:26
まあちゃんさん、
福井も週末は雪の予報です。
車も風邪も気をつけましょう!
ささだんご
2012/12/04 22:38
ベランダ★ライフさん、
同郷じゃないですか!
これからもよろしくお願いします
ささだんご
2012/12/04 22:40
お兄さんさん、
私も5年ほど高槻に住んでいましたが、大阪は暖かいと思いますよ。ベランダ菜園には絶好だと思います。お兄さんさんのブログ、いつも楽しみです
ささだんご
2012/12/04 22:46
こんばんわ
毎日写真をいっぱい撮ってブログに乗せるのは数枚
年間数千枚…ハードディスクは2Tだがいつまでもつか、こま目に整理してたのですが、今は溜まる一方、楽しい写真や驚きの写真いっぱい有りますね。
正月休みにはちょっと整理したいと思ってるんですよ。。。ポチっ
まあちゃん
URL
2012/12/04 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福井市内も霜! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる