日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS タネ、買った!

<<   作成日時 : 2012/12/06 21:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

サカタのタネのオンラインショップで買っちゃいました。

写真は全て、そのオンラインショップのものです。残念ながら、私の菜園の収穫物ではありません。

まずは、デカチャンプ。
まときちさんのブログを見てて気になってたジャンボピーマンです。
我が家も肉厚ピーマンが好きで、毎年、京ミドリではなく、ニューエースの苗を買って植えてました。種からというのは考えたこともなかったんですが、来春は挑戦です
画像


続いて、ミニカボチャの栗坊。
去年、嫁がミニカボチャをもらってきて、「これ、使いきりサイズで嬉しいっ!」と感動してました。
で、買ってみた次第です。
ショップの写真では地這いではなく、ネットに吊るして栽培してました。キュウリ用のネットのスペースが余るので、キュウリと一緒に育てようかと思ってます。
画像


次は、マクワウリの金脈。すごい名前
去年、一緒に苗を買いに行った嫁が「これも!」とカゴにいれたマクワウリ。これがかなりお気に召したようで、「また来年も!」と息巻いてました。
ということで、買ってみました。ミニカボチャと一緒に、キュウリの隣で育てようかなと思ってます。カボチャにウリ、こんなのが一緒だとキュウリのネットが支えきれないかなあ、、、。
画像


最後は、エダマメ(茶豆)の夏の夕(ゆうべ)です。
私は新潟育ち、嫁は育ちだけじゃなく、完全な新潟産。新潟県民はエダマメへの情熱が半端ないので、毎年、エダマメに挑戦するんですが、ムシに食われて半分は食べられないんですよねー。今年はネットをかけて、防虫対策に投資してでも成功したいと意気込んでます
画像


この他、キュウリ、ナス、ミニトマトは苗を買ってきます。あと、伏見甘長トウガラシか万願寺トウガラシのどちらか(植えるスペースの都合で両方は無理)。ソラマメとスナップエンドウは育苗中。玉ネギは定植済み。ソラマメの後には、毎年恒例のオクラをタネから。
さらに、来年は、畑の隅っこにニラの種を播いて雑草と勝負させ、ショウガも植えたいと思ってます。数はちょっとずつだけど、種類はいっぱい
早く春が来ないかなあー。

春が来る前に通らなきゃいけない道がありました。今日、福井市内に初雪が降りました。例年より4日遅れとニュースで言ってました。これから本格的な冬で、春はその先ですね、、、


ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
来年の予定…早いですね
デカチャンプよさそう、私もやってみます。
ミニかぼちゃは栗坊が美味しくて、毎年空中栽培してます。
枝豆は思案中
丹波黒は毎年いっぱい種もらうので植えてますよ。病みつきになるぐらい美味しいですよ。
丹波黒の記事
http://dongurikorox2.blog24.fc2.com/blog-entry-370.html
他もいいの真似させてくださいね。。。ポチっ
まあちゃん
URL
2012/12/06 23:57
いや〜、来春が楽しみですね〜
そちらもついに雪が降ったのですね。
こちら、今日は本当に凄い風で、
雪も一緒に暴風雪でした。
小梅太郎
URL
2012/12/07 00:26
こんにちはo(^▽^)o
来年の準備早いですね〜
もうそろそろ準備した方が良いのかな?
ポチッと
ベランダ★ライフ
URL
2012/12/07 16:04
はじめまして・・訪問いただきまして、ありがとうございます。仕事に追われて返信が遅くなりました。未だに現役ですよ 6億円の宝くじでも当たれば引退をと考える毎日・・
還暦+2の爺さん
URL
2012/12/07 18:09
はじめまして、M.Ishiiと申します。

私もデカチャンプには興味があるんですけど、
写真の通り、どデカいピーマンなんですかね(^o^)?

そこが一番気になるところです。

早くも来年の春夏野菜の準備をされているなんて凄いですね。

私なんか、秋冬野菜を育てるので手一杯で、
とても来年の春夏野菜のことなんか考えている余裕がありません(^^;。

でも、育てたい野菜はたくさんありますけどね(^^;。

それでは、初めての応援ぽちっ!!
M.Ishiio
URL
2012/12/07 21:49
まあちゃんさん、小梅さん、ベランダ★ライフさん、M.Ishiioさん、
コメントありがとうございます。
でもね、準備が早いんじゃなく、それしかやることがないんですよ。ブログネタもないし。
で、ブログネタを妄想し、来週を待ちわびてるだけなんですよ〜。
ささだんご
2012/12/07 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タネ、買った! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる