日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の中のブロッコリー

<<   作成日時 : 2012/12/09 13:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10

とうとう、しっかり雪が降りました
一瞬、陽がさした隙に庭に出て、写真を撮ってきました。ブロッコリーの頂花蕾の上にも雪が積もって帽子みたいです。
画像


雪を払ってあげると、
画像

いつの間にか、いい大きさになってくれていました
13〜14cmになってて、もう一つも10cmオーバー。霜焼けになっちゃいそうなので、欲張らずに収穫しました。

ブロッコリーの間に植えてて、ブロッコリーの葉っぱでアラレから守られてたミズナもとうとうアウトです。雪に埋もれちゃいました。
画像


今日の収穫。ブロッコリーの頂花蕾2つと側花蕾です。ちょっと小さいけど、さすがに取れたては、これでも重みを感じます。そこが、スーパーで売ってるものとは違いますよね。
画像


目下の最大の問題は、定植前だったソラマメとスナップエンドウの苗です。
画像

こいつら、どうしよう・・・。実は去年も同じ様なことがあったんですが、何とか実は付けてくれました。今年も何とかなるかなとは思いつつ、早く定植したいと強く思ってるところです。
南側の軒下に置いといたんですが、移動させようかな。ミニ温室はいっぱいだし、どこに移動させようか・・・。

最後に、雪に埋もれた畑1号の全景を家の中から。畑2号は、ただ真っ白なだけです。
画像

まだ、本格的な雪じゃないのか、水分が多くてベチャッとした雪です。ちょっと天気が回復したらすぐに溶けちゃうでしょう。だけど、その分、重い雪です。ミズナやシュンギクは押し潰されちゃってます。

タキイ種苗とサカタのタネからカタログが届いたので、今週のweek dayは来春の妄想をしてようかな。


ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはo(^▽^)o
ブロッコリー立派ですね〜
豆達の苗が雪で見えなくなっちゃってる〜
頑張れ〜豆達〜
ポチッと
ベランダ★ライフ
URL
2012/12/09 15:09
ブログ訪問ありがとうございます。この前の爆弾低気圧で雪が降ったようですね。でもブロッコリはしっかりと生きていますね。また、訪問させて頂きます。
小松新一
2012/12/09 19:27
早速訪問させて頂きました。
もう雪が積もっているんですね...。
ブロッコリーも大きすぎなくて
一番美味しい頃ですね。
花より団子
2012/12/09 23:01
凄い雪ですね!
この雪で本格的じゃないって。。。
立派なブロッコリー収穫おめでとうございます。
妄想楽しそうですね♪僕も好きです。
お兄さん
URL
2012/12/09 23:58
雪、積もりましたね。
ブロッコリーに雪が積もっているというのも、
何だか不思議な光景ですね。
それにしても、立派なブロッコリーで、
うらやましいです。
小梅太郎
URL
2012/12/10 01:02
ベランダ★ライフさん、
本当に豆たちにはがんばってもらいたいです
ささだんご
2012/12/10 21:02
小松さん、
そうなんですよ。でも、太平洋側でも降ったみたいですから、文句言えないですけどね。
最近ノーマークだったブロッコリーには、私も驚きました
ささだんご
2012/12/10 21:05
花より団子さん、
そう言っていただけると、欲張らずに収穫して良かったと思えます
ささだんご
2012/12/10 21:06
お兄さんさん、
実は、妄想が膨らんで、妄想にとどまらなくなって・・・。
後ほど(笑)
ささだんご
2012/12/10 21:07
小梅さん、
ブロッコリーの頂花蕾はクビがしっかり(?)してるせいか、葉っぱみたいに雪が落ちてくれないんですよ。で、気づくと雪で霜焼けみたいになっちゃって。去年もそれでダメにしました。今年は、セーフです
ささだんご
2012/12/10 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪の中のブロッコリー 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる