日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ温室 その後

<<   作成日時 : 2012/12/10 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ミニ温室、役に立ってそうです。
画像

ミニ温室の外は雪です。まあちゃんさんみたいに温室内の温度を測ってみようかなあ。ビニール越しの写真でピントが合ってないのか、内側が曇っているためなのか、でも芽が育っているのは見えますよね?


温室の内側に入って写真を撮ればいいんですが、
画像

唯一の入り口の前面には雪があって、サンダルで覗きに出た私には対処不能で手抜き観察です。

このミニ温室、天井部分に水がたまるんですよねえ。
画像

積もった雪が溶けたんでしょうか。雨が降った後も水がたまってるし・・・。う〜ん、想定外の構造欠陥です。
まあ、外にあるんだから仕方ないですよね。後ろ半分は小屋根の下に隠れて雨や雪が当たらないんですが。
今さら設計変更できないので今年はこのままにして、来年はどうにかすることにします。
忘れてなければ・・・。


ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自作温室少しぐらいの不具合は気にしない(*^_^*)
立派な温室ですよ。
たくさん芽が出てるので、間引き頑張って下さいね〜。
お兄さん
URL
2012/12/10 23:53
こんにちは
順調に育っているようですね♪
外は雪ですか!!
寒そうですね。温室は必要ですね。
水が溜まる。。。真ん中に穴を一つ開けたら温度が下がっちゃいますかね?何しろ外は雪ですからね…汗)
Lala
URL
2012/12/11 06:38
こんにちはo(^▽^)o
自作の温室ですよね。
上出来ですよ。
ってより、凄いね〜
ポチッと
ベランダ★ライフ
URL
2012/12/11 15:05
こんにちわ
リンクありがとうございます。
せっかくいい温室作られて・・・上に雪解け水じゃ寒そうですね、真ん中横方向に1本梁を入れてその上のビニールの間に発砲でも入れて中心部をこんもり高くしてやれば水は流れ落ちますよ。
陽が差せば温度の上昇も違うんではないでしょうか・・・
少しでも暖かいほうが野菜たちは喜ぶと思いますよ。
同じ長さの金具1本と廃品の発砲で解決しますよ。
来年は屋根みたいに改造されればバッチリですね。
温室は春ですよ、いい天気の日は夏にもなるので換気が必要なぐらいです。
いろいろ楽しみましょう。。。ポチッ
まあちゃん
URL
2012/12/11 17:29
お兄さんさん、
間引き、考えてませんでした・・・。
そういえば、そういうこともしないといけないですね
種を蒔いた時は、一応、それを意識してパラパラと蒔いたんですが。
ささだんご
2012/12/11 22:25
Lalaさん、
その改善策、却下です
でも、自動水撒きシステムの開発には応用可能かも・・・。
いやいや、そこまで考えてられません
ささだんご
2012/12/11 22:32
ベランダ★ライフさん、
お褒めの言葉、沁みます。
その言葉に甘えることなく、自作だからこそできる改善に取り組む所存です。
来年ですが。
ささだんご
2012/12/11 22:34
まあちゃんさん、
それ、採用です。
もう今年は雪の中でビニールをはがして・・・ってやる気になれないので、来年、チャレンジします。
で、温度計のセットは絶対ですね。
実は、ホームセンターで下見しちゃったんですよ
ささだんご
2012/12/11 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニ温室 その後 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる