日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 妄想計画(2)

<<   作成日時 : 2012/12/11 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 8

この前、来春を妄想して種をいくつか買っちゃった話をしましたが(それを妄想計画(1)とする)、種を買ったサカタのタネと、勢いで友の会に入っちゃったタキイ種苗からカタログが届きました。
画像


で、こんなの見てたら妄想が始まるに決まってるじゃないですか
で、目を引いたのは、野菜じゃなく、スダチです。
徳島とは縁もゆかりもない人間ですが、今年は息子と一緒にスダチにはまっちゃったんですよ。
何の気なしに京都駅の伊勢丹でお土産代わりに買った1袋15〜16個入り298円のスダチ。
魚好きの我が家では焼き魚と刺身に、ついでにフライに酢の物と何でもスダチ状態でした。
以前、出張で行った徳島で、スダチを箱売りしてるのを見て「こんなにいっぱい、誰が、何に使うの?」と思ったんですが、それがやっとわかりました。
「自分で」「何にでも」使ってたんですね。
ただ、さすがに種業界のヴィトンとシャネルの両社の苗木は高い。
だから、Yahooオークションで買っちゃいました。
画像

<ショップ掲載の写真>
完全な衝動買いです。これが衝動買いという見本のようでした。

その後、頭によぎったのが、「嫁になんて言おう・・・」
そのショップの他の商品を見ていたら、なんとイチジクも出品されているではありませんか
嫁はイチジクが大好き。以前、「木を植えるならイチジク!」と叫んでたのを思い出し、イチジクまで買っちゃいました。
画像

<ショップ掲載の写真>
同梱の送料に惹かれて。
ただ、私は、スダチもイチジクも鉢植えで育てたいんですよ。庭の畑1号も、借りてる畑2号もそんなに広くないので、地植えはパスです。
いろんな方のブログを見ていると、鉢植えで果樹を育てられている方がたくさんいらっしゃるんですよね。
初心者には無謀な挑戦かもしれませんが、できればそういう方々の助けを得ながら、数年後には収穫を楽しみたいです。

今日の我が家の前の道路です。
画像

すぐ融けると油断して雪かきをしなかったのに、なかなか融けません。でも、うちの前は北側でこんなですが、通りはもう融けちゃってて、道路に雪はない状態です。
明日は、仕事関係で飲みです。ちょっと楽しみです。ブログを亢進する余裕があったら(ベロベロになってなかったら)、妄想計画(3)をお届けしたいと思います。


ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、カタログはいけません。
間違いなく、妄想計画たてちゃいます(笑)
スダチとイチジクを鉢植え栽培されるんですね。
私は全然分かりませんが、これから楽しみですね。
小梅太郎
URL
2012/12/12 00:57
私もサカタ、タキイ、丸種とカタログで妄想してます。
でもさすがに業界大手、値段もピカイチ。

スダチはいいですね。
すぐにでも実を付けそうな苗ですね。
飲みすぎに注意。
B級おやじ
URL
2012/12/12 08:14
こんにちはo(^▽^)o
妄想計画わかるなぁその気持ちw
俺なんか妄想しながら衝動買いするので、妄想が妄想のまま終わってしまう(^◇^;)
ポチっと
ベランダ★ライフ
URL
2012/12/12 15:49
こんにちわ!
我が家には昭和57年に植えたスダチが1本健在です。 焼酎に入れるとおいしいので、量がツイツイ
進みます。
食べきれないので、搾って生果汁を冷凍し、必要な時解凍して、1年中切らさないようにしています。
ハルとリリー
URL
2012/12/12 18:21
小梅さん、
今年初めてカタログを入手したんですよ。
こんなにいけないものとは思ってませんでした
ささだんご
2012/12/13 20:59
B級おやじさん、
そうですよね、高いですよね!
ホームセンターで売ってる種の値段と大違いでビックリでした
ささだんご
2012/12/13 21:01
ベランダ★ライフさん、
私もカタログ見てると新鮮な驚きもあって、妄想に妄想を重ねて挙句に衝動買いです。
完全にメーカーの思う壺ですよね
ささだんご
2012/12/13 21:05
ハルとリリーさん、
そんなに取れるんですか?
羨ましい・・・。
是非、ご指導をお願いします。
ささだんご
2012/12/13 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妄想計画(2) 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる