日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の中から収穫!

<<   作成日時 : 2013/01/20 11:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと外に出たついでに、あきらめてたブロッコリーを見てみると、
画像

いつの間にか、側花蕾が大きくなってる。ただし、霜焼けみたいに色が悪い。

えっ、マジか?と他も見てみると、いくつかある。
汚くなった葉っぱが乗っかってるけど、
画像

その葉っぱの下には、
画像

霜焼け(?)になってない側花蕾が付いてる

汚い葉っぱって言ってゴメン。君が隣の株の側花蕾を雪から守ってくれてたなんて、気付かなかったんだよ

頂花蕾を獲った跡に雪が残ってるけど、その周りにも霜焼け側花蕾たちが。
画像


結局、思わぬブロッコリーの収穫になりました。最大のもので4〜5cm、ほとんどが3〜4cmで小さいけど、欲張って大きくなるのを待ってると食べられなくなっちゃうかもしれませんからね。
画像

ちなみに、霜焼け側花蕾ですが、茹でると普通にきれいな色になるんですよ。味もまったく問題ありません

ついでに、葉ネギもきれいっぽいところだけ切り取り収穫しました。ないと寂しいけど、買うと意外に高いし、我が家には必需品なんですよね。
画像



今日の畑1号(庭)は、雪が溶けかかって、少し土が見えてきてます。
画像


その先3mのところにある、陽当たりの悪い畑2号(借地)は、まだ雪の中です。枯葉の中に埋もれているはずのスナップエンドウを発掘に行きたかったんですが、またお預けです。
画像


でも、今日はそんなに寒くなく、雪がかなり溶け始めてます。家の前の道路はこんな感じです。
画像


今日は写真がいっぱいになりました。ミニ温室の様子も写真に収めてきたんですが、明日のネタにさせていただきます。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

雪・・・すごいですね!
宮崎も珍しく氷も張り、霜柱まで・・・。
リクリア kanmera
URL
2013/01/20 11:37
リクリアさん、
九州でも雪が積もってるところもあるみたいなので、日本中が冷えてますよね。
宮崎でも霜柱ですか。でも、お宅のハウスの中は暖かそう!
ささだんご
2013/01/20 13:44
こんばんはo(^▽^)o
雪姿の畑…これが普通の姿のように感じてしまいました。
ブロッコリーの花蕾収穫おめでとう。
小さくても美味しいよね。
ポチっと
ベランダ★ライフ
URL
2013/01/20 20:39
ベランダ★ライフさん、
育ちが遅いと味が凝縮されてるって話も聞くので楽しみです。
その噂、本当だといいんだけど。
ささだんご
2013/01/20 21:50
畑にゆくたびに思いますよ。凍りつく寒い中で野菜たちは育っているのですよ・・・
還暦+2の爺さん
URL
2013/01/21 08:18
還暦+2の爺さんさん、
そうですよね〜。本当に驚きました。
無っ茶、得した気分になりました。
ありがたくいただきます
ささだんご
2013/01/21 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪の中から収穫! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる