日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS スナップエンドウ発掘!

<<   作成日時 : 2013/01/23 19:33   >>

トラックバック 0 / コメント 14

とうとうスナップエンドウを枯葉の中から発掘しました
雪が降る前にどっさり枯葉の蒲団をかけてたんですが、その後、どうなっているのか確認できていませんでした。

枯葉をどかしてもなかなか見つからない。枯葉が5cmくらいの厚さになってます。かけすぎですよね〜。
やっと、地面近くで枯葉の重みに押しつぶされているのを発見しました。
画像

つぶれてはいたけど、生きてました。今度の休みには、全部の苗を顔が見えるくらいには発掘してあげないと本当に潰れちゃいそう。

今日の畑1号と畑2号です。どっちも完全に雪が溶けてます。昨日は1日中雨でしたからね。
畑2号は全面に枯葉をばら撒いたので、あんまり土が見えてません
画像

画像


ソラマメも元気です。
画像


ちびっちゃい苗もちょっと葉っぱが黄色いところがあるけど、なんとか生きてます
画像



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてー♪
豊平さんとこからお邪魔しました。
スナップエンドウは潰れてなくてよかったですねー。
雪じゃなくて枯れ葉に押しつぶされてたら、何してるこっちゃ判らんですもんね。
雪の積もる所は大変だろうなーと思います。
ポチッとな!
らうっち
URL
2013/01/23 21:12
枯葉の下でしっかりと根付いているんですね。
春が待ちどうしいですね。
花より団子
2013/01/23 21:23
らうっちさん、
おっしゃる通りで心配で仕方なかったんですよ。
でも、安心してられません。
今度の休みは、雨でも全部の苗を発掘しますっと

雪なら、寒いからやめますけど・・・。
ささだんご
2013/01/23 21:28
花より団子さん、
生きててくれて本当に何よりでした!
スナップエンドウ、大好物で去年は食い放題でした。
今年も去年のようなバラ色の毎日を目指してるんですが(笑)
ささだんご
2013/01/23 21:30
こんばんわ

やっぱりふかふかの葉っぱの布団効果あったんですね
ソラマメも元気そう
うちのエンドウやキヌサヤはぼちぼちネットをしてやらなくちゃあいけんみたいですが
2月一杯はペットボトルが守ってくれるかな
ポチッ
まあちゃん
URL
2013/01/23 22:39
まあちゃんさん、
ペットボトルの方がいいと思いました。のびのびとしてて、だけど風や雪からは守られてて。ただ、集めるのに苦労されてたみたいじゃないですか(笑)
あれで、あきらめちゃったんですよね。だけど、来年はやってみようかと思ってますよ。雪に強そうだから!
ささだんご
2013/01/23 22:56
枯葉の蒲団、いい感じではないですか?
下から出てきたスナップエンドウもソラマメも、元気そうですね!
小梅太郎
URL
2013/01/24 01:16
猪の肉・・買わずとも送りますよ。シーズンで50〜60頭を獲ってきますので、たくさん有りあすぎ。メールアドレスをおいらのブログのコメント欄に・・公表されませんからご安心を。メールで住所など送ってください。
還暦+2の爺さん
URL
2013/01/24 07:45
こんにちはo(^▽^)o
豆達元気でしたね〜
良かった〜
あの雪で真っ白になってた時は、流石にヤバそうな感じでしたが、無事でなによりです。
葉っぱが雪の冷たさから守ってくれてたのかな?
ポチッと
ベランダ★ライフ
URL
2013/01/24 13:06
こんばんは!
ソラマメ元気ですね うちは今年は中止しています
スナップエンドウがちゃんと葉の下で生きていて良かったですね
Heyモー
URL
2013/01/24 19:21
小梅さん、
枯葉の蒲団は、重すぎですよ。この土日に救助活動が必要です(笑)
ささだんご
2013/01/24 20:47
還暦+2の爺さんさん、
おっーーー!
でも、2kg買っちゃったんですよ。娘が京都に行ってるので、親子3人では多すぎるくらいの量です。
来シーズン、是非是非是非是非是非、お願いします。
ブタも黒豚のコクが好きだし、、野趣味あふれるイノシシは最高ですよ!!!
ささだんご
2013/01/24 20:52
ベランダ★ライフさん、
やっぱりヤバいと思ってました?
私もねぇ、今年は時に苗が小さかったし、かなりビビってたんですよ。
とりあえず今のところセーフですが、例年、2月にドカンッと降るので、まだまだ気は抜けません。
ささだんご
2013/01/24 20:55
Heyモーさん、
中止は寂しいですね。スナップエンドウ君には期待ですよ。
なんてったって、私の大好物ですからね。
湯がいてマヨネーズを付けて・・・、気付くといっぱい食ってるんですよねぇ〜。
ささだんご
2013/01/24 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スナップエンドウ発掘! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる