日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS また降った(+_+;)

<<   作成日時 : 2013/01/26 09:51   >>

トラックバック 0 / コメント 32

どうして週末になると天気が崩れるんだろう
また、スナップエンドウの発掘ができないじゃないか

畑2号の雪の中のニンニクです。
画像


同じく畑2号の雪の中のタマネギです。
画像


そして、スナップエンドウがあるはずのところです。
画像

寒いからなんて言ってないで、気合を入れて発掘に行こうかなぁ…。
積雪量は、1〜2cmしかないんですよ。ただ、相当冷えてると思います。パウダースノーだから。
だから、気合を入れれば発掘可能なんですよねぇー。やるかっ

畑1号です。
画像


畑2号です。
画像


外はこんな状況で、ミニ温室も
画像


それなのに、
画像

ミズナとリーフレタスです。
ここ数日、暖かかったからか、明らかに成長したと思います。ミズナはもう間引きしなきゃいけません

入口においてるブロックが凍ってて、中からの撮影はやめました。ビニールが変になると嫌だったので。でも、直接覗きたい衝動との葛藤でしたよ
画像

このブロックをどかして、ビニールをめくらないと中に入れないんですよ。
ということで、ビニール越しの写真ですが、ご容赦を。

シュンギクも順調
鍋シーズンには間に合いそうにないけど。
画像


ホウレンソウもホウレンソウらしい葉っぱが出てきましたよ。
画像



ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
雪の下でもしっかり生きていますね
頑張れ!ニンニク!タマネギ、スナップエンドウ!
Heyモー
URL
2013/01/26 10:08
おはようございます(^-^)v
今、境港行きのフェリーからで〜す!
吹雪の中の出航、そうとう揺れてます(T_T)
でもこれで明日は菜園に行けます(^-^)v がまん!がまん!
それにしても、雪の中で、健気に野菜たち、頑張ってますね〜〜
まいちゃん
2013/01/26 10:47
こんにちは♪
休日に天気が崩れるのは去年からずっっとですよ。予定狂いっぱなしですわ!
らうっち
URL
2013/01/26 12:59
一面雪景色ですね。此方も今日は
風が強くて冷たいです。
花より団子
2013/01/26 13:18
Heyモーさん、
でも、葉っぱの先が縮れちゃってかわいそう。
太平洋側の方のブログを見ると、葉っぱがピンッと立ってて、うちの子らがかわいそうになりますよ。
ささだんご
2013/01/26 14:08
まいちゃんさん、
無事の出航、おめでとうございます
船酔いは大丈夫でしたか?
明日は畑でリフレッシュできますね
ささだんご
2013/01/26 14:11
らうっちさん、
まったくですよね〜。勤め人の身には辛いですよ。
ささだんご
2013/01/26 14:27
花より団子さん、
でも、そんなに積雪量が多くないのが救いです
このまま、あんまり積もらないといいんですけどねえ。
ささだんご
2013/01/26 14:37
こんにちはo(^▽^)o
またまた、真っ白になっちゃいましたね(^◇^;)
温室の中は元気そうですね。
ポチッと
ベランダ★ライフ
URL
2013/01/26 14:46
ウチも降ってますよ。
といっても、明日になったら融けていそうなレベルですが。
地方によって違うものですね。
ばたい
URL
2013/01/26 20:52
また積もりましたか〜。
なかなか作業が出来ませんね。
温室の中はイイ感じ!
とりあえず間引き菜を頂いちゃいましょ^^
お兄さん
URL
2013/01/26 20:56
うわっ!銀世界だ!

こちらはこの冬、まだ積雪どころか
雪がふわ〜っと舞ったのしか見てません・・・。

畑のお野菜にとっても厳しい寒さですね。
でもビニールハウスの中はまるで別世界のよう♪
青々としたお野菜がとっても綺麗ですね〜!
か〜ちゃん
URL
2013/01/26 22:15
また積もってしまいましたね。
日本海側が荒れ模様とのことで、そちらも大変なのではないでしょうか。
こうなると、温室が大活躍ですね。
小梅太郎
URL
2013/01/27 00:52
雪景色はとても綺麗だけど、
野菜を育てていると困りますよね(^^ゞ
ビニール内の野菜たちの生長が、
温かさを物語っていますね(^_^)
ポチ。
のんびりママ
URL
2013/01/27 07:26
ベランダ★ライフさん、
さらに降っちゃいましたよ。
やることなくて、ついに間引きをしようかと思ってるんですが、気が乗りません(._.)
ささだんご
2013/01/27 09:11
ばたいさん、
違いますよねー。でも、こっちは、雪のせいで葉っぱが隠れるからか、ばたいさん達みたいに鳥に葉っぱを突かれることもないんですよ。一長一短なんですかね。
ささだんご
2013/01/27 09:15
お兄さん、
そう、間引きしようと思いつつ、まだ気が乗らないんですよ。もうちょっと育てちゃおうかな。でも、それじゃあ、余計に育ちが遅れるかなあ・・・。優柔不断中〜。
ささだんご
2013/01/27 09:17
か〜ちゃんさん、
しばらく見てなかったら、急にモコッとしてきてて、うれしいビックリでしたよ。
これなら、春夏野菜の苗づくり、始められるかなあ?
ささだんご
2013/01/27 09:21
おはようございます
毎週毎週よく降りますね
今朝もうっすらですが天気は良さそうですよ
温室の中順調みたいですね
やっぱり違います
頑張りましょう。。。ポチッ
まあちゃん
2013/01/27 09:23
小梅さん、
福井市内は大丈夫でしたよ〜。まあ、20cmほどは積もりましたが。溶けては積もり、また溶けては・・・の繰り返しで、できそうでできないが続いてストレスがたまっちゃいますよ。
ささだんご
2013/01/27 09:25
のんびりママさん、
こんな雪にあたるところにおいてるのに、やっぱりビニール1枚で密封するだけで違うもんなんですね。
今年初めてのチャレンジだったんですが、正直意外でした。こんなに役に立つのかと思って。
ささだんご
2013/01/27 09:27
まあちゃんさん、
福井の今朝は、青空が見えたり、雪が降ったりの繰り返しです。でも、夜のうちに降ったみたい。温室でもトンネルでも、1枚あるかないかって大事なんですね。つくづく、そう思いましたよ。
ささだんご
2013/01/27 09:33
週末の悪天候は神戸して欲しいですよね。
雪の中で逞しく成長しているでしょう!
週末農民
URL
2013/01/27 19:51
週末農民さん、
葉っぱはともかく、根っこは元気に育ってて欲しいです。根っこも葉っぱみたいにヘロヘロならピンチですよね〜。
ささだんご
2013/01/27 22:17
こんばんは、
週末の雨や積雪は、辛いですよね〜!
今朝、私の地域もまた雪が降り、
14日の再来かとハラハラしました。(^ ^;
この週末は、またしても天気が怪しくなっていて
我々、週末菜園家は、かなり心配ですね。
ジ・オ
URL
2013/01/28 21:48
ジ・オさん、
そうなんですよ。この日のために1週間がんばって仕事してんのにねえ?
どうしてくれるんだって言いたくなりますよ
ささだんご
2013/01/28 21:59
こんばんわ
広島も7年ぶりの雪となって市内も真っ白
雪の舌の野菜になりましたよ。。。ポチっ
まあちゃん
URL
2013/01/28 22:41
こんにちは
新着ブロ画ではこれは何の写真だろうと訪問してみると雪に埋もれた状態だったのですね。
面白いです。(笑)
え?で、この雪の中発掘したんですか!?
Lala
URL
2013/01/28 23:00
あーせっかく土が見えてきたと思っていたら、また真っ白ですね(-_-;)
雪の中でも玉ねぎやにんにくは耐えれてるんですね。
今週末は暖かいですが、天気はあまり良くなさそうですね・・・また・・・
まるっちょ
URL
2013/01/28 23:09
まあちゃんさん、まるっちょさん、
雪のせいでネタなしですー。何もできません。
仕方ないから、ミニ温室のミズナの間引きでもしてネタにしようと思ったんですが、寒くてやめました(笑)
ささだんご
2013/01/29 20:53
Lalaさん、
無理無理ですよ。結局、この写真を撮った日の晩にも降り積もり、翌日の積雪量は30cmオーバーでした。
ということで、発掘はあきらめ、ずっとお昼寝タイムの1日でした
ささだんご
2013/01/29 20:59
今朝は冷えたんですが昼間は暖かかったですよ・・
早く春来てほしいですね
コメントありがとうポチッ
まあちゃん
URL
2013/01/29 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
また降った(+_+;) 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる