日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の下のソラマメ

<<   作成日時 : 2013/01/08 22:01   >>

トラックバック 0 / コメント 18

雪は積もるし、ミニ温室の中の育ちは遅いし・・・。
ということで、更新できませんでしたが、だいぶ雪が溶けてきたので、ちょっと雪を掘ってみました。
画像


ちょっと掘ったら顔を出してきたぞ
もうちょっと掘ってみると、
画像

元気じゃん

雪が溶けて、自力?で顔を出してるヤツもいました。寒風の中で、立派に元気です
画像


でも、九条葉ネギは、雪が溶けて顔を出したけど、なんか黄色くなっちゃいました。
画像


ブロッコリーも顔を出したけど、もうダメでしょうね。葉っぱに勢いがなくなってます。こんなときに撤収する気にもなれないので、春までほっといて、側蕾花が獲れたらラッキーです。
画像


北海道と北陸は大雪とニュースで言ってましたが、北陸の端っこの福井はぜんぜんです。ラッキーです。道路にはとっくに雪がないし、それ以外の横路に積もった雪も随分溶けちゃってます。

今日は、今シーズン初の白子を食べました。大好きな生ポン酢で、速攻で食べちゃったので、写真はありません。あんまり売ってないんですよねぇ。週の真ん中ですが、珍しく売ってるのを見つけて嫁が買ってきてくれました。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず凄い雪です。
福井では雪が当たり前なんですね。
野菜栽培も大変ですね〜^^;
ソラマメ元気で良かった。
お兄さん
URL
2013/01/08 23:47
こんばんわ
何もかも雪の下ですね
こんな時は今年のやさいづ切りスケジュ^ルでも
ゆっくりかんがえるのもいいですね。。。ポチっ
まあちゃん
URL
2013/01/09 00:01
ほんとだ、雪の下を掘ったのですね。
ソラマメ、元気で良かったですね!
白子美味しいですよね〜
小梅太郎
URL
2013/01/09 01:09
おはようございます! 雪が積もってそちらも寒いですね こちら東京は雪は降っていませんが とっても寒いです
野菜たち雪の下で元気に春を待っている感じなんですね 頑張ってますね
Heyモー
URL
2013/01/09 06:22
雪ノ下でも、元気に育っているんですね...。
雪解けの春が待ちどうしいけど
厳しい冬の方が美味しいのも沢山ありますね。
花より団子
2013/01/09 07:32
ソラマメは雪の中でも元気ですねー。
畑は雪の中なんですね。
いわきは雪が降らないのでこのような光景に憧れます。
白子は美味しいですよね。
大好きです。
B級おやじ
URL
2013/01/09 07:36
こんにちはo(^▽^)o
凄い好きですね。
そんな中でもソラマメ元気ですね〜
寒さに強いんだなぁ
ブロッコリーは復活するかもしれませんよ。がんばれ〜ブロッコリー。
ポチっと
ベランダ★ライフ
URL
2013/01/09 13:37
お兄さん、
雪が降るとネタ不足になるのが大変ですね(笑)
ささだんご
2013/01/09 22:02
まあちゃんさん、
そうですよね。狭い畑なんで慎重に考えないと!
定番の野菜も欲しいし、新しいチャレンジもしたいし。
本当にじっくり考えないと場所がなくなっちゃいますからね。
ささだんご
2013/01/09 22:04
小梅さん、
そうそう、掘ったんですよ。ネタのアイデア、ありがとうございました。10cm掘っただけでしたが、小梅さんのところは凄そうですね
ささだんご
2013/01/09 22:06
Heyモーさん、
初めて雪の下のソラマメを観察したんですよ。
意外に青々として元気でビックリしました。
寒さに強いんですねえ〜
ささだんご
2013/01/09 22:08
花より団子さん、
そうですよね。野菜は作れませんが、寒ブリ、越前カニ、甘エビ、冬の魚介類はたまりませんよ!
ささだんご
2013/01/09 22:11
B級おやじさん、
最近まで私の両親が日立にいたんですが、あっちは冬でも太陽が気持ちいいですよねえ。お互いに、ないものねだりですかね!
ささだんご
2013/01/09 22:16
ベランダ★ライフさん、
えー、復活するかなあ?
それより、うちのミニ温室のホウレンソウ、ベランダ★ライフさんのとこみたいに大きくしたいんですよねえ。
お正月の雑煮にぜんぜん間に合いませんでした
ささだんご
2013/01/09 22:22
こんばんわ

秋冬野菜って寒さに合って旨みがますんですよ
白菜・キャベツは定番野菜ですね
ぜひ作ってくださいね。。。ボチボチキャベツの種蒔きしようかな…ポチっ
まあちゃん
URL
2013/01/09 23:46
すごい雪ですね。
福井だったら畑も雪で埋まることあるんでしょうね。
こちら大阪では数年に一回2〜3cm積もるくらいです。
kyouchan59
URL
2013/01/10 07:00
すごい雪ですねー。
愛知は全然降りません。
でも、空豆の大きさは同じぐらいみたい・・・
ばたい
URL
2013/01/10 08:48
野菜達にとっては、過酷な条件ですね〜〜
しかし、そんな中、健気に頑張っている野菜達に
感謝!!感謝!! で〜す(^-^)v
まいちゃん
2013/01/12 15:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪の下のソラマメ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる