日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の畑

<<   作成日時 : 2013/01/14 14:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

成人の日に天気が荒れて、せっかくの晴れ着を心配されている方も多いんじゃないかと思います。
福井の成人式は昨日だったので、天気に恵まれて本当にラッキーでした。
今日は、福井も雨が降り続いてます。
しかし
この雨は恵みの雨。暖かかった昨日と今日の雨で、畑の雪が一気に融け、土が見えるようになりました。

これは畑1号。
画像


雪はかなり融けましたが、雪に押し潰されてたシュンギクとミズナはペチャッとなって、上方向への膨らみがないんですよねー。
当然、食べられそうな部分も見当たりません。
画像

画像


ブロッコリーもなんとか生きてます。太平洋側の方のブログを見ていると、かなり鳥に食べられているようですが、こっちではそんな話聞いたことありません。雪の下になってることが多いからですかねえ。
画像

側花蕾も少しできてます。
画像


ソラマメは、大きい芽はまあ元気です。
画像

でも、小さい芽は黄色っぽくなって、ペチャッとなってます。小さすぎたのかなあ。ちょっと危ないなあ。
画像


日当たりの悪い畑2号(庭の先3mの借地)はまだ雪が多く残っています。
画像

それでも、だいぶ土が見えるようになって来てます。

先日、「波平さんの髪の毛」と言ったニンニクの葉っぱ。
画像

下の葉っぱは、こうなってたんですね。でも、ニンニクもタマネギも葉っぱは大打撃です。もちろん、近所の人の畑も同じような状態なんですが、本当に復活するのかと心配になっちゃいます。

ちなみに、スナップエンドウはまだ雪の下です。雪が降る前に、完全に隠れるくらいに残ってた枯葉をどっさりかけておきました。日光が届かないけど、それは雪の下でも似たようなもんでしょう。多分・・・

ところで、娘は昨日の成人式後に中学の同窓会に行き、帰ってきたのは朝4時半ごろ(本人の申告)でした。どうせ、京都で一人暮らしをさせているので、いまさら門限なんて言いません。それに、昨日は特別な日でしたからね。
だけど、今日、成人式の人たちはどうなるんでしょう?明日は平日。旧友と久しぶりの再会をゆっくり楽しむ・・・なんてできないのではと思っちゃいます。
娘は昼前まで寝てて、起きたと思ったらメシも食わずに、今度は高校の同級会に飛び出して行きました
スーパーには「祝 成人」とかで豪華なお刺身とかが並んでましたが、我が家の主役は、この連休の夕食はいつも不在です。誰があんなごちそうを買うんだろう?


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはo(^▽^)o
畑の雪が解けたんですね〜
今日はこちら大雪です。
成人式の晴れ着の方々は大変そうです。
ポチっと
ベランダ★ライフ
URL
2013/01/14 15:22
こんばんは。

 今日は久しぶりの雨と楽しみにしていましたが、
 雪となって、それも初雪で“大雪警報”です。
 あちこち電車は止まって、明日が凍って心配です。

 わたしのブロッコリーも寒さで育ちが悪いところに
 鳥に食べられ、散々なことです。
 ニンニクやタマネギ、地上の葉っぱが打撃を受けて いても地中の根はしっかりとしていると思います。

 娘さん、成人式おめでとうございます。
ノリじいさん
2013/01/14 17:58
こんばんわ
雪だいぶ消えて来たようですが・・・
今日は大丈夫でしたか・・・
娘さんなかなか元気いいですね・・・
優しく見守ってあげるのが1番

野菜も雪の仕手で元気もりもりこれも大丈夫
優しく見守ってやりましょう。。。ぽちっ
まあちゃん
URL
2013/01/14 21:52
畑1号って、庭の片隅??としたら羨ましいね。おいらは軽トラックで5分程度かかります。家内が言うには、庭先にあると使うときに便利とか。気持ちは分かるが、贅沢すぎるね。
還暦+2の爺さん
URL
2013/01/15 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の畑 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる