日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の畑2号

<<   作成日時 : 2013/01/14 18:19   >>

トラックバック 0 / コメント 3

昨日は太平洋側は大雪だったみたいですね。
ニュースでも騒いでたし、多くの方が雪の話題をブログに書かれてました。
一方で、太平洋側が大雪になると、日本海側には降らないことが多くて、昨日は畑の雪が融けたことを書きました。
その中で、スナップエンドウのことにもチラリと触れたんですが、雪の下でどうなってるのか心配になって、ちょっと雪を掘ってみました。
画像

5cmほどで枯葉層に到達。周辺も見たけど、スナップエンドウは見あたらない。大量の枯葉を掛けたので、予定通り埋没してるみたい。
枯葉もちょっと掘ってみたけど、
画像

見つからない。大丈夫かと不安に拍車がかかったけど、素手で掘ってて、手が冷たくなったので、ここで断念しました。
また今度、チャレンジします。

同じく、畑2号のタマネギ。こんなにヘナヘナになっちゃってます。
画像

タマネギは、今年初挑戦。不安maxです。近所の畑も似たようなもんなんで、大丈夫だろうと思いつつ、やっぱり不安です。

うちのお向かいのビニールハウスを覗くと、ホウレンソウが元気に大量繁殖。
画像

さすがに、プロの農家さんですからね。きっと、暖房とかしてるんだろうなと思いつつ、「こんなに広いなら、ほんの一角だけでも貸して欲しいなぁ」と思っちゃいます。そうしたら、冬でもいろんなのを作れるんですけどね。

これは、今朝の畑1号です。昨日より雪がなくなってて、畝の間に残ってる程度です。
画像


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お向かいはプロの農家さんなんですね。凄い。
太平洋側は大雪は大変そうでしたが、
なるほど、こちらも雪はさほど降ってません。

うちのブログに、ささだんごさんのブログへの、
リンクを貼らせていただきました。
何か不都合があれば、言ってください。
小梅太郎
URL
2013/01/16 01:25
玉ネギ三年目になりますが、全て自前苗
は初めてなので此方も心配です。
生活かかっている農家はやはり違いますね。
花より団子
2013/01/16 13:13
オイラの畑の近くで、腰の曲がった婆ちゃんが2名いるのですよ。それが・・・物凄い商品価値のある野菜を作っているのです。どうしてオイラには?? さすがプロですね。
還暦+2の爺さん
URL
2013/01/17 08:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪の畑2号 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる