日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう間引き

<<   作成日時 : 2013/02/04 20:16   >>

トラックバック 0 / コメント 15

昨日の話です。
陽が差して、春のような暖かさに誘われ、スナップエンドウの発掘をしたんですが、
もうひとつ、ミニ温室のミズナの間引きも決意してました。

で、決行しようとしたら、一昨日見た時より、なんかスカスカしてる。(写真は、水をまいた後に撮ったため、ミズナが倒れてスカスカ感がよくわかりませんが)。
画像

「えっ 一体何があったの」と考えましたが、さすがに近頃ブログで話題のヒヨドリがミニ温室の中に侵入するはずもなく、当然の結果として嫁に聞きました。
「ミズナ、何かした?」
「うん。食べようと思って、さっき、ちょっと貰った。サラダミズナにするにはちょうどいい大きさになったね。」
一瞬、「楽しみを奪われた!」と思ったんですが、「今日、味わえるのか」と思うと楽しみが勝ち、すべてを許しました。
ちゃんと、ポツポツとあちこちから抜いてくれてたんですよ。まだまだ、間引きが足りないくらいですが、必要な時にポツポツと間引くことにします。

ミニ温室の中は急に成長が目につくようになってきました。
シュンギクです。
画像


リーフレタスです。これも、この写真を撮った後、少し間引き、ミズナと一緒に食べちゃいました。
画像


ホウレンソウです。
画像


それと、キッチンにあった水耕栽培(?)のネギですが、ミニ温室内のネギのプランターに植え替えました。プランターの九条葉ネギは、アラレにたたかれた後、ここに移してるんですが、パッとしないんですよね。
で、それではおもしろくないし、あのネギもいつ嫁にポイされるかわからないので、こっちで育ててみることにしました。2カ所に分けました。
ほら、太さが違うでしょ?なんで大きくならないんだろう?
画像

画像

大きくなってくれたらいいなあ。ここなら、簡単にポイッはないからビクビクしなくていいぞ。

昨日の夜に食べた間引き菜とキャベツとニンジンの生野菜サラダです。大鉢にたっぷりあったんですが、私と息子でガツガツ食べちゃいました。やっぱり男は、生野菜サラダが好きですよね。
画像



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
温室栽培大正解ですね..。
この時期の間引き菜は貴重品です。
こちらも畑の水菜全部収穫しました。
花より団子
2013/02/04 21:13
こんばんは♪
温室内は、葉物野菜が成長の競争をしているみたい♪
水菜の間引きは、ご愁傷様でございました。
すぐに大きくなるから、次のお楽しみと言う事で新鮮サラダで満足してね♪
らうっち
URL
2013/02/04 21:24
鮮度が違うから、
やっぱり美味しいのでしょうねー。
外で食べれなくなったやいますね。
ばたい
URL
2013/02/04 21:43
花より団子さん、
特にミズナが、この1週間で急成長でビックリしました。
3月くらいには食べられるかと思って気長に構えてたら、まさかこんなに早く食べられるとは。
ささだんご
2013/02/04 21:44
らうっちさん、
そうそう、まだまだ間引きが必要な感じだし、ここ最近の急成長ぶりだと、今週末にすぐにチャンスが来そうです!
ささだんご
2013/02/04 21:45
ばたいさん、
久しぶりの収穫だったので嬉しかったですよ。
雪があると、冬に収穫できるものを作りにくいので。春に向けてやる気が盛り上がります!
ささだんご
2013/02/04 21:47
緑がいいですねえ。
生野菜サラダ最高ですね。
週末農民
URL
2013/02/04 21:59
週末農民さん、
生野菜サラダ、おいしかったですよ〜。
でも、その一方で、今年はハクサイとかの漬物作りにも憧れてるんですよ。つまみには、サラダより漬物ですよね(笑)
ささだんご
2013/02/04 22:25
温室野菜が育って来ましたね。
これぐらいになって来ると間引きも楽しみです。
やっぱり自家製サラダが最高ですね^^
とても美味しそうです♪
お兄さん
URL
2013/02/04 23:23
お兄さん、
シュンギクやホウレンソウも加速度的にグンッと大きくなってくれたら嬉しいんですが。
それぞれに適温があるんだろうけど、育つスピードに差が出てきましたよ。
ささだんご
2013/02/05 00:10
温室、素晴らしいですね。
この時期に、ちょっと食べたい時に、さっと収穫できるなんて、凄いです!
小梅太郎
URL
2013/02/05 00:15
栽培している人が収穫を楽しみにしてるとかって
料理食材としか考えてない人にはわからないですよね〜(笑)
うちの畑では、かつて、出かけていったらピーマンが根こそぎ収穫されていたことがありましたよ。。。ありゃ、ショックでした。。。
しーにゃん
URL
2013/02/05 06:50
おはようございます!
ミズナサラダ 美味しいですね
温室のシュンギクやレタスがいい調子ですね
うちはシュンギクが寒さにやられて枯れてきました
Heyモー
URL
2013/02/05 07:25
こんにちはo(^▽^)o
水菜の収穫の楽しみは奥様に取られちゃいましたね。
でも美味しそうなサラダですね。
温室の中の野菜たち元気そうだ。
ネギもポイされずここで大きく育ってくれますよ。
ポチっと
ベランダ★ライフ
URL
2013/02/05 15:11
ここ最近、急に成長し始めましたよね!
もう春ですね(^_^)
ポチ。
のんびりママ
URL
2013/02/07 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とうとう間引き 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる