日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 始動♪

<<   作成日時 : 2013/03/03 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 10

もう降らないでしょう? 降っても積もらないでしょう!
皆さんのブログを見てると既にシーズンINされた方が多数。
そのためにフラストレーションがたまってたせいもあって、例年より早いスタートを切りました
やっぱり、他人と比べるとストレスを感じちゃいますね。ストレス発散も兼ねてたのに、そんなところでストレスを感じてどうするんだと、やっと我に返った気がします。

今日は、私も種をまきましたよ
画像

左から、金脈甜瓜、栗坊(ミニカボチャ)、デカチャンプ(大ピーマン)です。実は福井でまくには早すぎる時期なので、お試しで最低限必要な数をまいてみました。どうせ種は余りますからね。
画像

奥のプレートのないのは、青ちりめんシソです。我が家は、洋風バジル(?)はパセリ以外は使わなくていいんですが、和風バジルは山盛りで使う家なので、これもフライングしてみました。
で、さすがに屋外では無理そうなので、悩んだ挙句、室内で育苗することにしました
ちゃんと芽が出てくれるかなあ
やったことないけど、この時期にトマトを室内栽培してる方々もいるので大丈夫かなと思ってチャレンジです。

ところで、畑2号のスナップエンドウは、小さすぎたためか、雪に押し潰されて絶望的です。そこで、ダメ元で新たに種をまいてみました。
画像

ピンボケですが、青いのがスナップエンドウの種です。種の袋を見ると寒冷地の種まき期間が3月からになってたし、どなたかのブログでまき直しされている方もいたので、試してみることにしました。
もし、これでうまくいったら、次回からは春まきに変更です。春まきで大丈夫なら、いらん心配をしなくていいしね。
でも、これは家の中に持ってこれなくて、ミニ温室の中の細ネギを外に出して、温室育苗です。
画像


そうそう、今日はミニ温室の間引きもしました。
画像

シュンギクとミズナとリーフレタスです。柔らかくておいしかったけど、一食分でした
お姉ちゃんが帰省してたら、足りませんでした


ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさん種まきしましたね〜
温室内であれば大丈夫ですね。
そういえばうちは昨年、スナップエンドウは5月に入って種まきしてました。
小梅太郎
URL
2013/03/04 01:30
なるほど、エンドウ類は冬越ししなくても良いなら
手間がかからなくて良いですね。
旨く行くと良いですね。
花より団子
2013/03/04 07:27
おはようございます♪
温室棚にキレイにポットが並びましたね♪
元気に発芽してくれるといいですねー
うちは20日以上たってから、ポツポツと発芽しだしてきてます。
らうっち
URL
2013/03/04 09:15
こんにちはo(^▽^)o
沢山蒔きましたね〜
温室内であれば、次々に発芽してくれるでしょうね。
楽しみが増えましたね。
ポチっと
ベランダ★ライフ
URL
2013/03/04 15:31
しかし・・マメな方ですね。オイラはここまで出来ません。自分のいい加減さが分かってしまいました・・
還暦+3の爺さん
URL
2013/03/04 19:51
ブログでみんなの状況が分かってしまうので焦りますよね^^;
無事、スタートを切れてひと安心です。
僕も室内管理で頑張ってますよ!
間引き菜新鮮で美味しそうですね^^
お兄さん
URL
2013/03/04 22:04
凄い勢いで種まき始めましたね(^-^)v
私もそろそろ焦らないとですね!
まいちゃん
2013/03/05 18:07
小梅さん、
スナップエンドウはたくさん穫れるから、「会社勤めのストレスを収穫の爽快感で焼却! 」にピッタリ
たくさん収穫して我を忘れるんですよ
ささだんご
2013/03/05 20:12
花より団子さん、
これで成功したら、ソラマメにもチャレンジしてみようかと思ってるんですよ。
うまくいくと、冬の心配が減ります
ささだんご
2013/03/05 20:14
らうっちさん、
20日ですか!?もっと早くでてきてよ〜。
ダメかなと心配になっちゃいますよねぇ

ベランダ★ライフさん、
やっぱり、楽しみは天気に頼るんじゃなく、自分で作るもんですね
1日に何回も霧吹きで水をあげて嫁にあきれられてますよ

還暦+3の爺さん、
洒落ですか?ご謙遜を
お宅の整然と並んだ白菜やレタスの方がよっぽど圧巻でしたよ。

お兄さん、
見ましたよ。うちは4週間遅れですね。
これから暖かくなるから、この差を詰めていきますよ

まいちゃんさん、
だって、他にやることがなくて
ささだんご
2013/03/05 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
始動♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる