日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のソラマメ

<<   作成日時 : 2013/03/24 10:17   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今朝のソラマメです。
画像

他の方のブログを見てると、花がたくさん咲いていたり、実まで付いたっていう方もいますが、我が家のソラマメはまだまだチビです。
これでも、ここ最近急成長したんですけどね。今年は苗が小さすぎた

ところで、どなたかのブログで、分げつを促進するために摘芯するって読みましたが、私は摘芯したことありません。雪で叩かれて一番芽の成長が阻害されるからか、ちゃんと分げつしてます。
画像


今朝は寒かった。雑草も凍ってました。
画像



今日も足羽山→足羽川堤防コースの散歩に行ってきました。

足羽山にある足羽神社の枝垂桜です。だいぶ芽が膨らんで、少しだけ花も咲いてました。
画像

画像

画像


足羽川堤防です。桜並木の桜は、まだ全然です。桜が咲くころは、この堤防がライトアップされて壮観なんですけどね。
画像

画像

蕾はついてるんですが、まだ緑の蕾が多いです。でも、中にはピンクっぽい蕾もあります。
画像

画像

画像


堤防にたくさん植えられているアジサイも新芽が出てます。
画像


小学生が堤防沿いに種を播いてる菜の花。まだ小さいけど、ニョキニョキ大きくなってきてます。
画像



ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な桜並木ですね。
桜が咲いたら見ごたえがあるでしよう。
此方は今満開です。
花より団子
2013/03/24 17:44
そらまめ、充分な大きさですよ(^-^)v
これからドンドン大きくなります!!
まいちゃん
2013/03/24 20:26
花より団子さん、
見ごたえは十分ですよ。開花したら、また写真をアップしますね。ニュースであちこちの開花を見るようになって、心ソワソワになってきました(笑)

まいちゃんさん、
ありがとうございます。
もう実が付いたってブログもチラホラですが、時間差で楽しめると思うことにします♪
ささだんご
2013/03/24 21:42
立派な枝垂桜ですね。
散歩コースに桜並木がありいいですね♪
満開の写真も期待してますよ!
お兄さん
URL
2013/03/24 22:44
お兄さん、
写真、期待してて下さい!ライトアップされた夜桜も撮りたいですね〜。
散歩コースに桜があると、花が咲く頃はいいんですけど、毛虫の時期は大きく迂回です(笑)
ささだんご
2013/03/24 23:03
こんにちは
ソラマメ 育てたことの無い野菜です。
冬のうちに種蒔きで収穫はいつごろですか?
そう言えばソラマメなんてここ10年ぐらい食べてないですね…。
日本は桜の季節ですね〜。春ですね〜。
Lala
URL
2013/03/25 04:21
こんにちは♪
桜がまだ咲いていない状態でも、あんな感じの並木道が好き♪
なんかゾクゾク〜って来ちゃうんです。
変??
らうっち
URL
2013/03/25 17:09
そら豆・・大好きで毎回、栽培しております。茹でたて・・たまりませんね。
還暦+3の爺さん
URL
2013/03/25 19:49
Lalaさん、
ソラマメは、福井では10月の終わりに種を蒔き、寒さにあてて6月に実ができるイメージです。
初夏にコレとカツオのたたきでキュット飲む一杯がたまらないんですよ♪

らうっちさん、
ここね、本当にお散歩コースにはいいんですよ。排気ガスの匂いはしないで、川の匂いがして。桜並木と川沿いの遊歩道を気分で選んで歩いてるんですよ!
ささだんご
2013/03/25 21:57
還暦+3の爺さんさん、
おいしいですよね〜!獲れる期間が短いので、余計にありがたみがあります。
早く冷えたビールをグッと飲んで、一緒に食べたいっ!
ささだんご
2013/03/25 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のソラマメ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる