日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 放置してたブロッコリー

<<   作成日時 : 2013/03/25 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日は天気が良くて、いっぱい写真を撮りました。だけど、サイズを考えずに撮っていたため、ブログを編集中に「1日の容量をオーバーするのでダメ」との表示が。
で、仕方なく、日を改めて、今日、続きをアップします。

撤収するのが面倒だし、福井ではまだジャガイモ以外は地植えできる気温でもないから焦る必要もないしと放置してたブロッコリーですが、なんか側花蕾がたくさん付くようになりました
画像

画像


話は変わりますが、種を蒔いて3週間が経過したデカチャンプが発芽しません
どうなっているのか、土をほじくって覗いてみたいところですが、芽が出てたらもったいないし・・・。で、デカチャンプではなく、同様に3週間経っても発芽してないスナップエンドウのポットの中を見てみることにしました。
画像

ちょっと掘ったら、ちゃんと芽が出てました。種を3粒ずつ蒔いてので、芽もちゃんと3つ。もう少し待ったら顔を出したのかも。まあ、スナップエンドウは数を確保できてるからいいや。

でも、デカチャンプが発芽しない現実を重く受け止め、残った種を蒔くことにしました。栗坊カボチャと金脈マクワウリも種を残しておいても仕方ないし、友人に苗を上げるって約束したし、一緒に蒔きました。
画像

こいつらを家の中に入れ、今まで家の中で育ててたポットをホウレンソウ跡地に詰め込みました。ホウレンソウは、太陽を浴びせ、寒さにもあたらせて、おいしくいただく作戦です。
画像


さらに話は変わりますが、リーフレタスは半分以上が発芽したものの、ホウレンソウの発芽が壊滅的です。
リーフレタス
画像

ホウレンソウ
画像


仕方ないので再チャレンジです。ちゃんと芽出しをしてから蒔き直そうと思います。
忌避剤って匂いなんでしょうか、味なんでしょうか?これを見ると、毒々しい色で食うなよ!って言ってるようにしか思えません。
画像



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
芽が出るまではわかっていても
心配ですね。
リーフレタスの苗作りたいけど
植えるとこがないし、プランター
にするかな。
花より団子
2013/03/26 07:09
花より団子さん、
プランターで十分ですよ。全然問題なく作れます。
葉っぱものは、近くで獲れる方がいいですよねぇ
ささだんご
2013/03/26 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
放置してたブロッコリー 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる