日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS デカチャンプ発芽♪

<<   作成日時 : 2013/03/31 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨日の朝、茨城へと出発する前にミニ温室の中を覗いたら、もう諦めてたデカチャンプが発芽してました
画像

もうちょっと緑色してるんですが、なんか黄色っぽく写ってます。
種を蒔いてから4週間(家の中で3週間育苗し、あきらめかけてミニ温室に移してから1週間)でした。日光が足りなかったんですかねぇ・・・。

茨城・法事の旅は疲れました。
福井から北陸→関越→北関東→常磐の高速道路を使って行ったんですが、日本は広いですねえ
北陸は、桜がチラホラ程度で春を感じない風景でした。
ところが、関越道の越後川口SAでは、駐車場の雪を積み上げたと思われる巨大な雪の山が。
画像

まだ、雪が残っているのか!と驚いてはいけません。高速道路の路肩は両側とも雪の壁。沿線の田んぼは真っ白で、山も木以外は真っ白。高速道路から見えるスキー場では、滑っているスキーヤーも見えました。
我がふるさと・新潟の誇る豪雪地帯の中越地方は、まだ冬真っ只中でした。
画像

画像

画像

もう普通タイヤに履き替えていたので、「雪が降ってきたらどうしよう・・・」とビクビクしながら運転してました。

一方、常磐自動車道沿いにはあちこちに桜が植えてあって、どれも満開でした。SAの桜も満開。
同じ日本か?と思いましたよ。
画像


ところで、常磐道の友部SAには、なんとスタバがありました。
画像

近頃のSAはおしゃれになったもんだと感心しましたよ。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
デカチャンプの発芽、おめでとうございます。
はやってますね、デカチャンプ!
茨城への法事、おつかれさまでした。
やっぱり新潟はまだまだ雪深いですね。
こちらも、もうちょっとかかります。
小梅太郎
URL
2013/04/01 00:58
おはようございます♪
諦めかけてたものが発芽すると、すごく得した気分で嬉しいですね。
うちも、そんなのが沢山。
沢山ありすぎるのも問題かと思うのですがね〜
らうっち
URL
2013/04/01 09:22
福井から茨城までですか...。
凄いですね。
お疲れ様でした。
一辺に四季を感じられる程ですね。
花より団子
2013/04/01 09:46
ピーマン(デカチャンプ)を種から育苗しているのですね。すごい。
私の田舎の親爺も、自慢の温室で、デカチャンプの苗や
トマト、ナス、キュウリetcの育苗して大量に育苗していましたが、
なんだか、私も、育苗器が欲しくなってきました。(笑)
ジ・オ
URL
2013/04/01 20:23
おはようございます!
デカチャンプの発芽良かったですね
うちも発芽してきました
Heyモー
URL
2013/04/06 09:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デカチャンプ発芽♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる