日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は暖かい

<<   作成日時 : 2013/03/09 13:12   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日は暖かいいい天気になりました。北海道・東北は荒れるとニュースで聞きましたが、どうなってるんだろう。
この前みたいなことがないように祈るのみです。

今、暖房を付けずに締め切った室内で20℃あります。あんまり暖かいので、今日は朝からミニ温室をフルオープンにしました。
画像


ホウレンソウが元気です。間引きしても量が少ないしと思って、ホウレンソウだけは間引きしてませんでした。さすがにちょっと混んでる感じですね。
こうなったら、肥料を投入するから、このまま強引に大きくなってくれないかなぁ。
画像


スナップエンドウもまだ発芽しません。
画像

ちなみに、家の中のポットも今日は外で日向ぼっこです。

ソラマメもなんとか冬を乗り越えてくれました。小さいけど、少し大きくなってます。
画像

だけど、1つだけ、最近になってダメになっちゃいました。
画像


一方で、期待してなかったんですが、ブロッコリーに新しい脇芽がついてて、その横のミズナも急成長。もう雪でやられたと思ってたのにビックリでした。さっそく、ブロッコリーとミズナを収穫しちゃいました。
画像


庭の片隅に植えてたパセリも、雑草の中から顔を出してました。
画像


畑2号の様子も久しぶりに見に行ってみました。庭先3mなんですけどね
ニンニクです。
画像


初挑戦のタマネギは、いけてるところもあれば欠けだらけのところもあります。
画像

画像


スナップエンドウは、これが一番大きくて、植えたはずなのに空き地になってるところが多数です。ミニ温室の中で新しい芽が出てくれなかったら、今年は絶望的ですね。でも、きっと新しい芽で挽回できると信じてます
画像



ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗なホウレン草が沢山ありますね。
此方は駄目もとで移植しました。
夏野菜用に畝を空けないと....。
花より団子
2013/03/09 16:33
花より団子さん、
そうですねえ。広い畑があればいいんですけど、いくら福井でもそう簡単に転がってませんからねえ(笑)
ささだんご
2013/03/09 17:23
こんばんはo(^▽^)o
エンドウさん…頑張って欲しいですね。
発芽してくれれば、ギリギリで収穫できるはず。
頑張って発芽してね〜
ポチッと
ベランダ★ライフ
URL
2013/03/09 18:49
ベランダ★ライフさん、
本当に頑張って発芽して〜!
ささだんご
2013/03/09 20:55
こちら、大変、荒れてます。
真冬に戻った感じで、もう一日暴風雪が続くとのことで、注意したいと思います。
そちらは暖かくなってきたようで、野菜たちも一気に生長しているようですね。
ホウレン草がいいですね〜
小梅太郎
URL
2013/03/10 00:40
おはようございます。
ここ2,3日の温かさで一気に元気になってきましたね。
私もエンドウを蒔いたのですが2週間ほどで芽が出てきました。
早く芽が出るとよいですね。
HCにもエンドウ苗が出ていました。
65円と安かったです。
B級おやじ
URL
2013/03/10 04:28
冬が終わってみると、ダメになる子が見えてきますね(>o<)
元気な子たちに希望を託しましょう(*^^*)
まるっちょ
2013/03/10 14:23
こんにちは♪
植えたもの全部生長してくれたらいう事無しなんだけど、そーは行きませんね〜。
残ってる子たちに頑張ってもらいましょう!!
らうっち
URL
2013/03/10 15:21
人生いろいろ、野菜もいろいろ。。。上手くいったり、失敗したり。。。この繰り返しで、野菜栽培が上達するのでしょうね(^-^)v
まいちゃん
URL
2013/03/10 15:25
小梅さん、
気を付けて下さいね。今日は、昨日とは一転して寒かったですが、雪は降らずにすみました!

B級おやじさん、
2週間ですか・・・。なら、あと1週間ですね。これからの1週間がドキドキですよ(笑)

まるっちょさん、
まあ、全部が順調にというのは甘いですよねえ。間引きしたと思って、他の子たちに頑張ってもらいます!

らうっちさん、
おっしゃる通りですね。プロじゃないんだし、1個欠けたくらいでケチケチしてちゃいけませんね。おおらかに行きます!

まいちゃんさん、
繰り返してはいるんですが、なかなか上達はしません。適当すぎて何も記録してないから学習できてないんですよねえ〜。
ささだんご
2013/03/10 22:47
春の訪れとともに、やっとテンションが上昇!
今年も試行錯誤しながら頑張ろうと、
意欲が湧いてきましたよ♪
自然相手な分、毎年新たな問題と対峙する。
それがまた楽しいですよね(^_^)
ポチ。
のんびりママ
URL
2013/03/12 15:47
のんびりママさん、
そうですよね〜。春が近づいてきてる実感がないとテンションあがらないですよね。
私もあげていきますよ!
ささだんご
2013/03/13 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は暖かい 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる