日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコの被害

<<   作成日時 : 2013/03/17 09:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日はムッとしたお話を。
うちの畑、しょっちゅうネコが来て、種を播くためにきれいにした畝をほじくり返したり、ウンコしたりするんですよ。冬の間は、こたつで丸くなってるのか出てこないんですが(まあ、冬なら許すんですが)、暖かくなったためか、また出てきました。土が露出しているのがソラマメの畝だけなので、そこがやられました。
画像

画像

画像

画像

不思議と大きくなった葉っぱはいつも無事で、小さい芽がほじくられます。今回は、ソラマメがある程度の大きさになっていたため、ソラマメは無事でした。それが不幸中の幸いですが、ウンコには腹が立ちます。飼い主は知ってるのかなぁ?どう思ってるんだろう?飼い主の見当はついてるんですが、近所の人だし、こじれるのも面倒なので、ぐっと我慢してます。
防御用にネコが土を掘り返しにくいようにしておきました。
画像


今日は暖かい天気の予報だったので、久しぶりに嫁と朝の散歩に行ってきました。
実は、嫁の腰痛対策を兼ねて、気候が良くなるとちょくちょく行くんですよ。で、やっと春らしくなり、今年初めてのお散歩に行ってきた次第です。
行くのはいつも、福井市中心部にある足羽山という標高100mそこそこの小高い丘みたいなところ。家から歩いて足羽山を縦断し、足羽川の桜並木沿いを歩いて帰るというのがいつものコースです。

足羽山にある足羽神社名物の枝垂桜です。まだ花はありませんが、小さな蕾がたくさん付いてました。
画像

これも足羽山で見た梅です。
画像



ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
猫対策のグッズがHCには
沢山あるので何かやったほうが
良いかも知れませんね。
花より団子
2013/03/17 13:14
こんにちは♪
猫は困り者ですね〜
プランターの使用済み後土などを盛っていると、必ず崩れているところがあり、掘り返すと必ずお土産が出てきます。
来てもいいから見学だけにしてほしいですね!
らうっち
URL
2013/03/17 17:20
厄介なネコですね><
近所付き合いも気を使いますね^^;
対策が効くよう祈ってます。
桜咲いたら綺麗でしょうね〜。
ちなみに焼肉は2人ですよ^^
お兄さん
URL
2013/03/17 21:09
こんばんわ
コメントありがとうございます
いつも応援も・・・

困りもんですね
ホームセンターに幅1mx50mのネット5000円くらいでうっています
杭か鉄筋の棒を立てて張り巡らしていますよ
下はU型の金具で所々押さえておけばバッチリですよ
自己防衛しかないですね。。。
まあちゃん
URL
2013/03/17 22:22
花より団子さん、
ネコ対策グッズはたくさんあるけど、それを買うのが馬鹿らしいというか・・・。飼い主さんに買ってほしいですよ。

らうっちさん、
彼らは掘り返すのが好きなんでしょうね。種を直播した時は本当に心配です。

お兄さん、
1人で食べたのかと思いましたよ。お兄さんって、どんな人なのか、体格まで想像しちゃいました(笑)

まあちゃんさん、
やっぱり、皆さん、対策されてるんですね。これでダメなら、HCに行って何かいいグッズを漁ってみようかな。
ささだんご
2013/03/17 23:34
こんばんは、
菜園家にとって鳥獣被害は、本当に困ったものですよね。
私の田舎は、猿と猪の被害が深刻で、
農家は死活問題になっています。
野生動物ならまだあきらめもつきますが、飼い猫被害は、
よけい、泣けてきますね(^ ^;

ジ・オ
URL
2013/03/18 01:25
近所の猫の被害は困りますよね。
やはり近所付き合いがあるのでこじらせたくないですものね。
猫対策グッズをやってみるのもよいかもしれませんね。
B級おやじ
URL
2013/03/18 07:23
ジ・オさん、
被害の程度はサルやイノシシの比ではないし、なんせ生活が懸かってない分、お気楽ですよ。田舎の農家の方の方が大変ですよ。
こんなことで文句を言ってはいけないとすごく思いました!

B級おやじさん、
皆さんの声を聴いてるうちに、かなり割り切ってました。農家の方に比べればマシだし、ネコともお付き合いしなきゃいけないのかなと思いましたよ。
そう言えば、今日は確認してないけど、ネコ対策グッズ、どうしようかな?
ささだんご
2013/03/18 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネコの被害 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる