日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS シソが発芽したんだけど…

<<   作成日時 : 2013/04/20 14:29   >>

トラックバック 0 / コメント 7

待望の青ちりめんシソが発芽しました
と言っても、実は複雑な心境です。

だって、発芽したのは、去年植えてた辺りから勝手に発芽した連中なので…。
画像

雑草に紛れて、小さい芽が大量に成長中です。こりゃ、間引きが大変そう

早く大きくしたくて2カ月前と3週間前にポットに蒔いた種は相変わらず発芽してません。暖かい家の中やミニ温室の中で、文字通りの温室栽培で育ててるのに

ところで、イチジクの葉っぱがだんだんイチジクらしくなってきました。1年目から実が付くんだろうか?
まさか、そんな簡単にはいかないと思いますが、楽しみですねー。
画像


一緒に買ったスダチもよくみると小さな新芽が出てました。
画像

ただ、トゲも新しいのが生え始めてます(写真なし)。去年、痛そうだったから、ベランダ★ライフさんのおすすめに従って爪切りで切っちゃったんですが、トゲも新しく生えてくるもんなんですねえ
意外でしたよ。

今日は庭(=畑1号)の草むしりをして、
画像


きれいになった後で、ソラマメの畝にミカンの皮を切り刻んだのをたくさんばら撒きました。ミカンの皮がアブラムシ除けに効くとか。ジ・オさんのブログから仕入れたネタです。効果が楽しみですねー。
画像


ミズナとブロッコリーも撤収しようと思ったんですが、天気が怪しいくなってきたので、明日に持ち越しです。さすがに、もう食べれないでしょう。花が満開です
画像



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラマメはアブラムシが
付きやすいですね。
イチジクは実付きが良いので
なるといいですね。
花より団子
2013/04/20 17:50
花より団子さん、
えっ、イチジク、本当に?
そんなこと言われたら期待が膨らんじゃいますよ(笑)
ささだんご
2013/04/20 20:52
シソはしっかり種を落としていたんですね。
ウチも出てきてくれるかな?
アブラナ科は固くなってそろそろ食べられなくなってきましたね。
週末農民
URL
2013/04/21 01:39
おはようございます!ささだんごさん!!
ミカンの皮の効果が有るといいですね
ソラマメは必ずアブラムシが沢山やって来ますからね うちは今回はスペースの関係で栽培をやめております
Heyモー
URL
2013/04/21 06:09
我家も昨日大葉しそ、ポットに4つだけ蒔きました(^-^)v
アブラムシ対策に、みかんの皮。。。今度試してみたいで〜す!!
まいちゃん
URL
2013/04/21 13:52
週末農民さん、
もう少しまばらに種を落としてくれるといいんですが、いつも大量の芽が出て間引きが大変ですよ。

Heyモーさん、
ソラマメはアブラムシの大好物なんでしょうね。いつもアースジェットを吹きかけたくなる気持ちを抑えてます(笑)

まいちゃんさん、
ミカンの皮は、葉っぱがこんもり茂って地面が隠れるようになったら効果がないのでは?と心配してます。大きくなったら、まいちゃんさんのキラキラテープとか黄色い粘着テープの方が効くのでは?
あれ、いっぱいアブラーがついてましたよねぇ。
ささだんご
2013/04/21 15:27
おはようございます。
ソラマメのアブラムシ、手をやきますよね。
私もミカンの皮作戦を行なってはいますが、
背の高い野菜の先端につくアブラムシには、
あまり効果がみられない気がしてます(泣)
ソラマメは、ある程度成長したら、
アブラムシごと先端部を5cm程カットして除去してます。
今年のミカンの皮効果実験は、レタスにつく
アブラムシの予防を試してすが、
今のところは、良いみたいです(^ ^/
ジ・オ
URL
2013/04/26 09:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シソが発芽したんだけど… 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる