日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコ対策(3)

<<   作成日時 : 2013/04/21 16:04   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今日は、セルトレイで育苗してたリーフレタスとホウレンソウを庭に定植しました。実は、リーフレタスもホウレンソウも発芽したのにそれから全然大きくならず、小さいまんまの移植です。他に畑1号でいつの間にか育ってたリーフレタスも一緒に定植しました。
画像


ここは畑1号(庭)の一部、リビングの真ん前の畝で、いつも普段使いの葉ネギとか葉っぱものを植えてるところです。で、先日は、対策を施していたにもかかわらず、ネコに侵入された場所でもあります。
ということで、さらに対策を強化しましたよ。
画像

こんなに小さい苗、彼は平気で踏んづけるだろうから。ネットで囲って万全です。嫁に笑われましたが、ネコ対策というより、だんだんネコと遊んでる雰囲気になってきました。遊びに来てもいいから、苗をぐちゃぐちゃにしたり、ウンコを放置したりしないでくれよ。

このネット、キュウリに使うので、苗が大きくなったら取り外します。あと2週間くらいで、ネコに踏まれない程度に大きくなって欲しいなあ。

ところで、ミズナとブロッコリーを撤収しました。そろそろ、次作のエダマメの準備をしないといけないので。ミズナの花が見事だったので、花を少し残し、玄関先に引っ越ししてもらいました。
画像


昨日、嫁が100均で何やら買ってきました。
画像

また、なにやら企んでいるようです


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ホウレン草とリーフレタスですね
此方も種まきしたところです。
葉物代表です。
花より団子
2013/04/21 17:17
花より団子さん、
あとチマサンチュも育てたいんですが、場所がないんですよねぇ〜。もうすぐバーベキューシーズンだし、焼肉にピッタリなんですが。
ささだんご
2013/04/21 18:16
猫対策大変ですね^^;
ハイドロボールでパキラを育てています。
奥様もミニ観葉植物を飾るんじゃないですか?
お兄さん
URL
2013/04/21 22:45
ネコとの知恵比べですね(^。^;)
そんなにもそこを縄張りとしたいのか!って聞きたいですね。
リーフレタスやネギは庭くらい近いところに有るとホントに助かるんですよね〜(*^▽^*)
まるっちょ
2013/04/21 22:48
お兄さん、
そう言えば、トイレに萎びたツタ系の植物がありました!まさか、また何かを再生させるのかと思ったけど、普通ならそっちですね

まるっちょさん、
食べてる最中に足りなくなってもすぐ取りに行けるから、本当に助かりますよ
ささだんご
2013/04/21 23:32
ネコ対策が大掛かりになってますね。
被害ないといいですね。
奥さん、何をたくらんでるの?
小梅太郎
URL
2013/04/22 02:27
ネコ対策大変ですね〜〜
我家の菜園にも野良猫が2匹ほどうろうろしてますが、あまりオイタはしないようです。
まいちゃん
URL
2013/04/23 18:47
小梅さん、
なんかだんだん恥ずかしくなってきました
ネコ相手に悪乗りしすぎたかなあと。
まあ、それも楽しかったんですが。

まいちゃんさん、
おイタしないネコはいいですよね〜。私もおイタしないネコ、welcomeです
ウンコと苗をほじくるのだけやめてくれぇ〜
ささだんご
2013/04/23 21:27
ささだんごさん おはようございます♪
猫対策も大変ですね!
周りに「何やってんの?」と思われても笑われてもいいですよ〜
大事な野菜を守るためですから♪
らうっち
URL
2013/04/25 10:38
らうっちさん、
ネコにいたずらされないために早く大きくなって欲しいなぁ。
風邪、良くなったみたいですね
ささだんご
2013/04/25 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネコ対策(3) 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる