日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 苗、買いました他

<<   作成日時 : 2013/04/28 20:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日、苗を買ってきました。
買ったのは、キュウリ(北進、接木)×4、ナス(千両2号、接木)×3、ピーマン(ニューエース、自根)×3、ミニトマト(キャロル)×3、伏見甘長とうがらし×2、セロリ×1
です。
まだ福井は寒い日もあるし、ミニ温室で育苗してから定植しようと思います。
画像


他に現在育ててる最中が、栗坊カボチャ、金脈マクワウリ、ピーマン(デカチャンプ)、スナップエンドウ、ソラマメ、タマネギ、ニンニク、アスパラガス、リーフレタス、ホウレンソウ、青ちりめんシソ、九条葉ネギ、ミョウガです。
さらに今日、チマサンチュ、ニラ、エダマメ(茶豆)の種を蒔き、ショウガを植えました。
これで、夏の畑はパンパンです。
画像


そうそう、うちのミョウガも顔を出してきましたよ。皆さんのブログを見てて、「うちは遅いなあ、やっぱり、気温が違うのかなあ」と思ってたんですが、顔出してくれてホッとしました。
画像


ところで、嫁との約束に従い、今まで物干し場に置いていたミニ温室を庭に移動させました。
画像


物干し場がスッキリしました。ミニ温室を置いていた跡に緑のコケかなんかが残ってます。
画像


写真はありませんが、今日、エダマメの第一陣をポットに種蒔きしました。今は本籍を福井に移しちゃいましたが、嫁も私も新潟県民。新潟県民は、エダマメをハンパなく食べるんですよ。夏は白米とエダマメのどちらが主食かわからないくらいに。
そういう背景があるので、我が家では枝豆は必須です。毎年、ムシに食われて上手にできなかったので、今年はネットをかぶせて完全防御で作るつもりです
新潟のお義母さん、親類の皆様、今年は送ってもらうのに頼るのではなく、自力でたっぷり調達しますよ
収穫したてのエダマメは、うまさが全然違いますからね


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
枝豆そんなに食べるんですね..。
こちらも何回かに分けて収穫できるように
するつもりです。
ミニ温室良いですね。
欲しくなりました。
花より団子
2013/04/28 22:39
花より団子さん、
エダマメメニューがある飲み屋さんもあって、食べたいの品種が選べるんですよ。
私もさすがにびっくりしましたが(笑)
ささだんご
2013/04/28 22:43
種類が盛りだくさんで、楽しみですね。
なるほど、新潟県民は、エダマメをたくさん(ハンパなく)食べるんですね。
なおさらいっぱい収穫できるといいですね。
小梅太郎
URL
2013/04/29 01:18
エダマメは採りたてですよね。
私も去年は収穫できなかったのでネットのトンネルで育ててます。
ミョウガの発芽は良かったですね。
B級おやじ
URL
2013/04/29 06:00
ささだんごさん こんにちは♪
枝豆への意気込みが違いますね〜
採れたては違いますからね!ってうちもまともに収穫したことがまだありません。
ささだんごさんに負けないよう、プックラ豆の収穫を目指すぞ!!
らうっち
URL
2013/04/29 17:41
小梅さん、
子供たちは新潟育ちじゃないのに、やっぱり両親の影響でバカ食いするんですよ。たくさんないと足りなくて

B級おやじさん、
確か年中エダマメみたいな栽培計画でしたよね?
全部ネットですか?気合で負けました

らうっちさん、
うまくできたら、写真をアップしますよ
いい写真をアップしたいなぁ〜、ビールと一緒に!
ささだんご
2013/04/29 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苗、買いました他 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる