日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS スダチに卵がっ!!!

<<   作成日時 : 2013/04/30 13:23   >>

トラックバック 0 / コメント 10

許せんっ
今日、何気なくイチジクとスダチを見比べながら、「買ったときはハゲてたイチジクも随分、葉っぱが増えてきたなあ、新芽の形や色はやっぱり違うもんだなあ」と思ってたら、
画像

スダチに卵がぁぁぁ〜
すごい楽しみにしてるのに、よりによってまだ開いてもいないかわいい新芽にいきなり卵を産み付けるなんて、許せんっ
と怒り心頭で老眼の目を一生懸命凝らしてよく見ると、他の新芽や葉っぱの裏にたくさんの卵が付いてました。幸い、まだ孵化してなかったようです。
全部潰してやりましたよ

冷静になって違う話を。って言うか、今日予定してた畑作業が全部終わった後で、↑を見つけたんですよ。
↓は、まだ冷静だった時のことです。

今日は、土曜日に買ってきた苗たちを大きなポットに移し替えました。GW明けでもしばらくは寒い時もあるし、今年はミニ温室があるしで、しばらく苗たちをミニ温室で育て、5月の中旬以降に大苗にしてから定植する計画です。
<植替え完了後>
画像

う〜ん、植替え前後で比較しないと、この写真じゃわかんないですねえ。
買ったときはФ7〜8cmのポットに入ってて、植替えたのはФ12cmのポットです。高さも違うので、体積にして倍の大きさはあると思います。
広いところで根をいっぱい伸ばして、大きくなってくれぇ〜

ところで、両脇は買ってきたピーマン(ニューエース)で、真ん中は種から育ててるデカチャンプです。圧倒的に違いますよねー。
画像

ニューエースには蕾も付いてます。
画像

いつかニューエースを追い越し、その名に恥じぬ大きな実をつけてくれ〜

そうそう、今日は冷奴にアサツキと葉ネギを別々に乗せ、食べ比べをする予定です。で、早々にアサツキと葉ネギを獲ってきました。
画像

左が九条葉ネギ、右がアサツキです。太さが全然違います。ついでに、アサツキの実?球根?も獲ってきました。これは酢味噌和えで晩酌のお供にする予定です

最後になりましたが、昨日活躍した、うちのカルチ君です。ヒーローインタビューの代わりに、写真をアップしときます。
<全体>
画像

<アップ>
画像

まだ、洗ってません


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらはサクランボがかじられているのが
見つかりましたよ。事既に遅しでした。
こちらも大きなPOTに移し変えて育苗中です。
早く植えてもメリットは無いですしね。
花より団子
2013/04/30 14:31
こんにちはo(^▽^)o
すっかりご無沙汰しちゃいました(^◇^;)
はやく植え付けても良いことないですよ〜
キュウリを早く植え付けといたら寒さにやられて、枯れちゃいましたから(笑)
今は、再度、種から育てなおしです(^◇^;)
ベランダ★ライフ
URL
2013/04/30 16:05
カルチ君、活躍しましたね〜!。
ヒーローインタビューの勇姿が、見るからに頼もしい。
50歳の声を聞くと、
人力の耕起は、もろ腰にきますものね(^ ^;
ジ・オ
URL
2013/04/30 21:15
ささだんごさん おはようございます♪
楽しみにしているもの程、虫が付くと腹が立つ。沢山の卵? なおさら腹が立つ!
早期発見できてよかったじゃないですか♪
遅かったら卵が全部害虫になっちゃってたとこです・・・
らうっち
URL
2013/05/01 09:11
こんにちは
あ〜。このぷつぷつしたの卵ですか!孵化する前に発見出来てよかったですね。
夏野菜の苗の準備も着々と進んでますね♪
耕耘機があると便利ですよね。(自分では持ってませんが)
Lala
URL
2013/05/01 11:26
ところで何の卵なのでしょうね〜〜
春夏野菜の植付に向けて、準備着々ですね(^-^)
まいちゃん
URL
2013/05/01 18:38
花より団子さん、
あの半分なくなってたサクランボは鳥じゃなくて虫だったんですか
ムシも恐るべしですね。

ベランダ★ライフさん、
忙しいときにコメントしてくれなくて大丈夫ですからね!
私もいつもチェック&ポチはしてますが、なかなかコメントまではいつもはできないですよ。

ジ・オさん、
毎年春は腰がきついです
やっぱり急に動き始めるし、作業量が一時期に集中してるからなんでしょうね。
体をいたわらねば(笑)

らうっちさん、
今年はまだ木が小さくて葉っぱも少ないから全部チェックできたんですが、木が大きくなったら大変そう
何か対策を考えなきゃ。

Lalaさん、
ムシをつぶすより、卵をつぶす方がいいですね。
なんか罪の意識が薄くて済みますよ。
にっくきムシなんですが。

まいちゃんさん、
アゲハか何かかなあと思ったんですが、どうなんでしょうね。でも、モンシロチョウはたくさん飛んでるんですが、アゲハはまだ見てないんですが。
調べると、柑橘類は害虫が多そうで、闘いは続きそうです
ささだんご
2013/05/01 21:54
こんばんは
すっかりご無沙汰でした
コメントありがとうございます
なかなか暖かくなりませんね
今日は夕方苗をハウスの中へ移動です
明日の朝はかなり冷えそうです
定植してもまだ寒い日があるので難しいですね
やっぱり5月中でしょうね
管理機いいですね
楽ちんですよね
家の管理機友建ちの農機具屋から2万円で持って帰った物ですがよく働いてくれます。。。
まあちゃん
URL
2013/05/01 22:39
カルチ君、大活躍なんですね。
うちはミニ畑なんで、全て人力なんですが、やっぱりミニでも疲れるんですよね〜
小梅太郎
URL
2013/05/02 01:51
まあちゃんさん、
管理機はやっぱり楽ちんですよね!
野菜を作るのは好きだけど、畑を耕すのは好きじゃないので、できるだけ楽したいです。

小梅さん、
わかりますよ。うちも庭だけでやってたときは、「管理機が欲しいけど、この面積では…」と思って人力でやってました。畑2号を借りて、「よしっ、もう買おう」と思って買ったんですよ。
ささだんご
2013/05/03 08:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スダチに卵がっ!!! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる