日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS やることがなくて…。

<<   作成日時 : 2013/04/07 14:07   >>

トラックバック 0 / コメント 5

雨ですねぇ。福井市内はそんなに強い風は吹いてませんが、春の福井マラソンが中止されたとか。
こんな状況でやることもなく、ついうっかりHCに行ったら、やっぱり買っちゃいました

画像

今年は、ショウガとニラを植えたいと思ってたら、種ショウガがちょうど売りに出てて…。ということで、買っちゃいました。
画像

これを適当に小分けにして植えればいいんですね。
ニラはリベンジです。一昨年、プランターで育ててたのによく育たなかったと思ってたら、植え替えしなきゃいけないんですかね?
どうも、それを知らなかったのが原因みたいだったので、再チャレンジしたいんですよ。

話は変わりますが、これは種蒔き後2週間の栗坊カボチャ。6/6個が発芽してます。暖かくなったためか、第一陣より早い発芽です。
画像

試しに家の中とミニ温室の両方で育てて、どっちが先に発芽するか試してたんですが、「家の中においといて日中の天気のいい時だけ外に出した」方が圧勝でした。ずっとミニ温室の中に置いといた方は、まだ1つも発芽してません。やっぱり、まだ寒いんですね。

よく見ると、栗坊カボチャの他に金脈マクワウリも1つ発芽してました(右下)
画像


スナップエンドウがポットの中で徒長気味です。早く畑2号に定植したいんですが


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
生姜はプランター等で
埋めて芽だししてから
植えました。
ニラは株が増えるので三年目
位から株分けしたほうが良いですね。
花より団子
2013/04/07 15:44
花より団子さん、
ショウガも芽出しをする方がいいんですか。
直に畑に植えるつもりでした。前回のニラの失敗も何も調べずに突撃したことが原因だし、ちゃんとリサーチしなきゃいけませんね。ありがとうございます。
ささだんご
2013/04/07 18:13
こんばんは♪
うちのも温室に入れっぱなし
だからなのか〜 発芽が遅いのは。。。
原因がわかってもね家の中に入れるつもりは毛頭ない私です。
らうっち
URL
2013/04/07 20:46
おはようございます。
デンジャラスゾーンに足を踏み入れましたね。
ショウガなど土の中に植えるイモ類は芽だしするといいらしいです。
..がしなくとも大丈夫らしい。
どっちが本当なんでしょう。
ショウガは矢ショウガ、葉ショウガ、根ショウガと3度おいしい大好き野菜です。
B級おやじ
URL
2013/04/08 07:53
HCに行くと、ついつい買っちゃうんだよね! 困ったもんだ(^-^)v
まいちゃん
2013/04/08 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やることがなくて…。 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる