日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS うちのソラマメにも蕾♪

<<   作成日時 : 2013/04/09 19:38   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今朝、何気なく庭の畑1号をリビングから眺めてたら、「」と目に飛び込んできたものが…。
画像

うちのチビソラマメにもいっちょまえに蕾が付いてて、大きいものは白く膨らんでます
おっー、ブラボー
いつもこんなに小さいうちから蕾が付いてたっけ?と思いつつ、まぁ、いっかと思うことにしました。今年は苗の育ちが悪くて、毎年食べてたソラマメが食べられないかと思ってたんですが、収穫量は期待できなくてもなんとか食べられそうです

そのまま気分良く畑2号に入ってみると、
画像

なんとっ、アスパラが4本も顔を出しているではないか
まだ小さい2本はそのままにして、2本だけ収穫しました。
福井にも着実に春が来ていることを畑で実感できて最高の気分です
去年、硬い土に大量の落ち葉を入れ、土壌改良中のところに植え直したので、今年はたくさん顔を出してくれると嬉しいなぁ

ところで、撤去しそびれてたブロッコリーが大変なことになってます。
画像

ちょっと開き気味なんですが、味に支障はありません。獲っても獲っても次々に生えてきて、それが5株あるので食いきれなくなってきてます。
想定外の、これが本当の嬉しい悲鳴なのかな

今朝はめざましTVの占いコーナー見なかったけど、もしかして今日は天秤座1位


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
プロツコリーまだまだ採れているんですね。
無くなると食べたくなります。
花より団子
2013/04/09 22:03
ブラボー!ソラマメ!
アスパラも土壌改良の成果なんですね。素晴らしいですね。
それにブロッコリーが凄いことになってますね。
こんなんなるんですね。
小梅太郎
URL
2013/04/10 01:34
そらまめに蕾ですか〜〜
我が家も良くチェックしてみよう!
アスパラ、にょきにょきと出だしましたね(^-^)v
まいちゃん
2013/04/10 06:58
おはようございます♪
ソラマメにアスパラ
嬉しい出来事が相次ぎますね♪
毎日が発見・驚きの一喜一憂の日々が始まりますよーーー
らうっち
URL
2013/04/10 09:17
花より団子さん、
蕾が開いて、ブロッコリーというより、スティックセニョールみたいな食感です。自家製は茹でた時の緑色の鮮やかさがスーパーで買ってきたものと違いますねぇ。

小梅さん、
硬い土の時は、頭が潰れたみたいなアスパラが多かったんですが、アスパラらしいアスパラで嬉しいです!

まいちゃんさん、
やっぱり暖かくなってるんだなあと感心しましたよ。でも、まだ草丈20cm位しかないんですよ。小さいなぁ〜

らうっちさん、
日々変化がありますねぇ〜。うっかりしてると収穫時期を逃しちゃいそうです。
これからは、チェックが欠かせませんね!
ささだんご
2013/04/10 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うちのソラマメにも蕾♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる