日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ

<<   作成日時 : 2013/04/13 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今朝も嫁と一緒に福井市中心部にある足羽山に散歩に行ってきました。いろいろな木にそれぞれ違う新芽が付いて優しい新緑色があふれてて、春を感じるなあと話しながら帰ってきたんですが、ふと見ると我が家でも新芽を発見しました。
画像

昨年末に買ったイチジクに新芽が出てます。一緒に買ったスダチと違って葉っぱ1枚ない状態だったので、大丈夫だろうと思いつつ不安もあったのですが、ちゃんと生きてたようです。

足羽川沿いの桜は、風でだいぶ飛んでいました。葉っぱは出てないので、葉桜になる前に花びらだけ風に飛ばされたんだと思います。
でも、まだそれなりに見れましたよ。今朝は青空を背景にきれいでした。
画像

画像


それと、今日は悲願だったスナップエンドウの畑2号への定植をしました。まだまだチビですが、ネットも立てましたよ。
画像

画像

肥料もあげたし、これからグングン大きくなって欲しいです。

ニンニクも雑草を取って、鶏糞と化学肥料と油粕という濃〜い追肥をしました。肥え焼けしないか心配ですが、ニンニクは肥料食いっていうし、初めてのときはヒョロヒョロのニンニクしかできなかったので、リベンジの今回はこれでもかっていうくらいやってみようかなと思ってます。
画像


我が家でもいろんな花が咲き始めました。
嫁が買ってきた何か1号(実際の花の色はもっと紫色です)。
画像

嫁が買ってきた何か2号
画像

ミズナ
画像

芝桜
画像


明日は、このモジャモジャになってきた葉ネギを整理しようと思ってます。
画像


昨日、大学の春休みを利用してベトナムにボランティア(という名目の…?)に行ってた娘が日本に帰ってきました。とりあえず、京都のアパートに戻って、明日、福井の我が家に顔を出し、明後日は午後の授業に出るために京都に戻るという弾丸ツアーを計画しているようです。
その娘ですが、今朝の地震に全く気付かず寝てたそうです。京都も震度4だったらしいのですが(ちなみに、福井市は震度2だったのですが、私は気付いて起きましたよ)。
阪神大震災の時、私は大阪勤務で家族と一緒に大阪・高槻に住んでました。高槻は震度5だったのですが、当時2歳の娘は全く起きずに幸せそうに眠ってました。新築鉄骨造りの賃貸マンションが、ギーギーと音を立てて揺れるほどだったのに。今回も、「全然気づかずに寝てた」という娘の話を聞いて阪神大震災を思い出しちゃいました。まぁ、2歳なら仕方ないのかもしれないけど、あいつは…いざというとき、ヤバいな



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
スナップエンドウこのまま頑張って欲しいですね。ニンニクも順調のようですね。
娘さんは大物ですねえ(笑)
週末農民
URL
2013/04/14 04:15
おはようございます!
地震は怖いですね 被害があまりお大きくなくて良かったです 
スナップエンドウ定植ご苦労様でした 
きっとこれから一気に成長しますよ
早く美味しいプリプリスナップエンドウを食べたいですね
Heyモー
URL
2013/04/14 04:38
週末農民さん、
娘は何事にも動じません。少しは気にしろよと思うくらいに。今年は就活なんだけど大丈夫かなあ?

Heyモーさん、
一気に成長してほしいですねぇ。プリプリスナップエンドウ、いいですねぇ〜。
ささだんご
2013/04/14 06:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろいろ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる