日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS お待ちしてました(^o^)/

<<   作成日時 : 2013/05/15 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 11

とうとう、スナップエンドウの実を確認
画像

日曜日に一生懸命に探したときは全然見つからず、今年はダメなのか?と、ちょっとブルーになってたんですが、昨日2個、そして今日はさらにたくさんの実を確認することができました。もう、うれし泣きの気分です
早く、丸々と太ってくれ〜

そして、これまた日曜日には見つけられなかったニンニクの芽。
画像

1回目のニンニク栽培は収穫ゼロの惨敗だったんですが、今年はニンニクの芽は収穫できそうです
ニンニク本体の収穫にも期待が膨らみますね

ところで、これはピーマン(デカチャンプ)の苗。最近の暖かさで急成長中です。やっとここまで大きくなりました。
画像


だけど、買ってきたニューエースの苗との差は歴然。
画像

どちらも頑張って成長して欲しいです。

成長と言えば、昨日の朝のチマサンチュ。
画像


今朝のチマサンチュ。
画像

ほぼ同じような構図で写真を撮ったのに、やっぱりグングン成長してるみたい。
これはもう間引きはあきらめました。
ピーマンやナスの株間に種を蒔き直そうと思ってます
無謀な種蒔きを深く反省です



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
一日で随分大きく育っているのが
よく分かりますね。
これから絹さやの収穫楽しみですね。
こちらはもう撤収です。
花より団子
2013/05/15 20:39
スナップエンドウにニンニクに順調ですね!
我が家は両方とも不調ですTT
サンチュこの調子だと、爆発しそうですね^^
もう少し育ったら、収穫ですか?
確かに蒔き過ぎましたね^^;
お兄さん
URL
2013/05/15 22:33
こんばんは
スナップエンドウにニンニクよかったですね
ニンニクの芽も見えました
サンチュ今大きくなった苗をプランターに植え替えて栽培されては…
今日の家の記事の枚目の写真のサンチュ
ささだんごさんの栽培されてるぐらい…
小さいの8本定植して育てたものなんですよ
同い年の畑のサンチュ元気が違いマますが同じ苗なんですよ
今のままじゃ大変な事になります
根付くまで乾かさないように注意すればうまく元気になります
畑でもいいですが一旦ポット上げして大きくなったのを畑に植えるそなんでまだまだ希望ありますよ頑張って下さいね。。。
まあちゃん
2013/05/16 00:13
スナップエンドウにニンニクにと、おめでとうございます!順調ですね!
それにしても、サンチュの生長の早さは凄いですね。
なんとかなりませんかね〜
小梅太郎
URL
2013/05/16 00:40
ささだんごさん おはようございます♪
ニンニクの芽 うちも今年初めて収穫しました♪
サンチュは1日ですごい生長振りですね♪
写真記録は大事ですね〜
らうっち
URL
2013/05/16 10:16
我が家のスナップ、ご機嫌が悪かったのか、早々と終わってしまいました(T-T)
スナップは甘くて、美味しいですよね!
ニンニクも元気で何よりで〜す(^-^)v
まいちゃん
2013/05/16 13:57
花より団子さん、
もう撤収ですか
うちとすごい差ですねえー。
うちはこれからゆっくり楽しませていただきます。

お兄さん、
お兄さんが旅行に行ってる間に一生懸命お世話したからでしょうか(笑)
ウソです。うちのスナップエンドウは突然、実を付けました。お兄さんのところも急にウハウハになりますよ。

まあちゃんさん、
ありがとうございます。プランターの半分をアドバイスに従って移植し、半分はこのままどうなるのか行く末を見守りたいと思います。ちょっと、気になるので。おもしろそうじゃないですか(笑)

小梅さん、
まあちゃんさんのところでは、サンチュは春先から他の野菜よりグングン大きくなってたと思います。寒い北海道でも早くから収穫が楽しめるかもしれませんよ

らうっちさん、
毎日写真をupしたら飽きられちゃうので、しばらくupせず、びっくりさせたいと思います
でも、半分はナスの畝かどこかに移植してあげます。グングン育つ、かわいいコたちなので

まいちゃんさん、
ブログで見ましたよ。そんなことがあるのかと思って、驚くやら怖いやら…
うちのは遅かった分、たくさん楽しませて欲しいです
ささだんご
2013/05/16 20:44
デカチャンプの苗、うちのハラペーニョ、加茂ナスと一緒で大きくなってくれないんですよね〜。
当然収穫始めは遅く、撤収は他と同じでしょうから…ね。
でもこれからはグングン生長しますよ。(^^)
すー
URL
2013/05/16 22:47
こんばんは
今年初豆ご飯の解禁じゃ
写真アップしてます…美味しかった。。。
まあちゃん
2013/05/16 23:55
著しい成長のチマサンチュ 今の状態でプランター栽培から掘り出してポットに上げるか畑に移植するかして大丈夫です でもこれ全部植えたらチマサンチュの森が出来ちゃいますね
Heyモー
URL
2013/05/17 04:18
すーさん、
やっぱり遅いんですか…。収穫時期も短い?
う〜ん、来年から考えもんかなぁ。
でも、収穫で感動できたら、気が変わるかも!

まあちゃんさん、
写真、見ましたよー。おいしそうな豆ごはんとカラフルなスイスチャード。彩り、ばっちりですね!

Heyモーさん、
いやいや森はできないでしょう(笑)
そうですか、チマサンチュは強そうですね。
明日の土曜日、畑に移植しちゃいます!
ささだんご
2013/05/17 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お待ちしてました(^o^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる