日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS シカクマメ発見♪

<<   作成日時 : 2013/05/18 14:38   >>

トラックバック 0 / コメント 7

皆さんブログを見てて気になっていたシカクマメ。
HCにあるのを発見して、1つだけ買っちゃいました
画像

ポットに1株だけで、198円でした。

ぷらぁ〜っと、HCに行ったんですよ。種から育ててる金脈マクワウリがなかなか大きくならず、嫁期待のウリが買ってきた1つだけの状態。
万が一のことがあると嫁の怒りは必至、、、ということで保険にもう1つ2つないかなと思ったんですが、近所のHCには漬物用のウリしか置いてませんでした。
で、あきらめて帰ろうとしたら、これを発見したんです。

ウリ用スペースが空いてるから、そこに植えちゃおう
ウリの保険はどうなったんだと思いつつ、ないものはあきらめるしかないと納得し(?)、1つだけ買っちゃいました。
苗で買ってきた銀泉マクワウリ君、今年は一人ぼっちの可能性が高そうだけど、君に願いを託すよ。
無事に育ってくれ〜。

シカクマメ、実物を見たことないし、もちろん食べたこともない。楽しみだなぁ〜



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに最低2本はそろえますね。
シカク豆は此方も初めて栽培します。
天ぷらがおいしいとか....。
花より団子
2013/05/18 17:55
お〜、シカク豆ですか。
HCに売っていて、どんなんだろう?って思ってました。(^^)
うちは「姫とうがん」の指令がかみさんから出ているのですが、未だに売っていません。(^^;)
すー
URL
2013/05/18 18:56
花より団子さん、
やっぱりそうですよね
近所じゃないけど、明日は大きいHCも見てこようかな。

すーさん、
とうがんですか!
とうがんもおいしいけど、うちの嫁があんまり好きじゃなくて、なかなか食卓に上らないんですよ
苗がなかったら、種から育てるしかないのでは
ささだんご
2013/05/18 21:03
私もシカクマメ気になっているんです。
結構皆さんのブログに登場しますよね。
HCでは苗が見かけないのでどうしようかと思っています。
種は売っていますがそんなに多くは...
B級おやじ
URL
2013/05/19 05:36
おはようございます
いつもコメントありがとうございます
私も四角マメって見たこと無いです。
なんか、豆の周りにふさふさ付いてます?
緑のカーテンになるってことは、ゴーヤの様に大きくなるんでしょうかね?
まるっちょ
URL
2013/05/19 06:54
ささだんごさん おはようございます♪
瓜の保険はどうしたんだ〜と、うちも思った。
1株じゃ〜不安。何処も同じですね。
無事に育って奥さんの頭から角が出ないことを祈りますわ♪
らうっち
URL
2013/05/19 08:26
B級おやじさん、
ですよね、種はちょっとね…。だから飛びついちゃったんですよ。
珍しいのがいくつかあった方がやっぱり楽しいですよね!

まるっちょさん、
マメはゴーヤほど大きくはならないみたいですよ。ただ、葉っぱは、あーゆー感じらしいです。
カボチャとウリの空中栽培をするつもりだったので、そのネットに同居させるともりです!

らうっちさん、
祈ってて下さい。でも、やっぱり不安で、遠くのデカイHCに行こうか昼寝しようか悩んでるところです。今日やりたいことはやっちゃって、雨が降り始めたところだからなんですよね〜。
やっぱ、行くべきですかね
ささだんご
2013/05/19 13:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シカクマメ発見♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる