日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS エダマメ定植 など

<<   作成日時 : 2013/05/19 14:08   >>

トラックバック 0 / コメント 13

今日の天気予報はばっちり当たりましたねぇ〜。
曇り空の午前中にやりたいことをほとんどやって、写真をバチャバチャ撮って、昼飯を食べ始めた頃に雨が降ってきました。

午前中は、まず、エダマメ(夏の夕;茶豆)を定植しました。
画像

まだ小さい
これでは、食べるのが遅くなりそうです。もっと早く準備するべきだったなあ。今年の反省です。来年はもっと早く準備しよう。
今度の週末には、不織布で覆って、ムシから完全隔離の予定です。できれば今日やっちゃいたかったんだけど、雨が降り出す方が早かった。まあ、まだ大丈夫でしょう。

定植したのは、畑1号(庭)のソラマメの隣です。
画像

ソラマメを挟んで反対側には、ナスやピーマンが植わってます。

ソラマメちゃん、だんだん大きくなってきてます。
画像

もう収穫が始まってる方も多いようですが、うちのはまだ大きいもので10cmくらい。空に向かって直立してます。下を向くのはまだだいぶ先みたい。

マメつながりで、スナップエンドウの様子もアップしておきます。
画像

苗の数が少なくて、ちょっとスカスカです
一時はどうなるかと思ってたんですが、花も咲いてるし、マメもずいぶんできてきました。
画像

収穫するには少し早いかなぁ。でも、もうすぐ、初物を食べられそうです。

この週末の唯一の後悔はこれ。
画像

ニンニクの隣のアスパラの場所。アスパラが生えてくるので雑草が取りにくくて放置してたら、こんな状態に。もう、アスパラも見つけにくくなっちゃって…。
良く晴れた昨日のうちにきれいにしちゃえばよかった。来週こそは



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
枝豆第二陣を植えましたが
第一陣には1つだけ鞘が付いていました。
花より団子
2013/05/19 14:31
我が家もエダマメの定植が遅れています。来週かな。
ソラマメは同じような状況で、スナップはもう終了間近です。
週末農民
URL
2013/05/19 15:33
今、ブログ見ましたよ!
しっかり付いてましたねぇ。
うちも早く、鞘が付いて、実が膨らんで、で、ビールと一緒にパクッといきたいですねえ(笑)
ささだんご
2013/05/19 15:34
週末農民さん、
スナップエンドウは終わりですか!
確かに、一緒に畑を借りてる人は、もう10日ほど前から収穫してるんですよ。だから地域差じゃなくて、やっぱり苗が小さくて出遅れたのかなあと思うんですよね。今年はソラマメもスナップエンドウももう少し早く動こう!
ささだんご
2013/05/19 15:37
豆達、順調に育ってますね。
ソラマメは、この位から一気に20cm位まで生長しましたよ♪
沢山収穫できると良いですね♪
私もスギナ退治は苦戦してます
まるっちょ
URL
2013/05/19 17:47
エダマメ定植ですか。
うちなんか、まだ発芽したばっかりです。(^^;)
ソラマメの方は、収穫楽しみですね。(^^)
すー
URL
2013/05/19 19:13
まるっちょさん、
おーっ、そんなに急に生長しましたか
じゃあ、予想より早くビールのお供になってくれるかもしれませんね

すーさん、
近所のおばあちゃんなんて、エダマメの苗を第三弾まで植えてるんですよ。差を感じて焦りますよー
でも、これから暖かくなると、一気に成長してくれますよね!
ささだんご
2013/05/19 21:04
豆類、順調に追い上げて来てますね^^
僕はスナップはイマイチだったし・・・
枝豆はまだ種さえ蒔いてません。(もう遅いかな?)
アスパラガス、宝探しですね〜^^
お兄さん
URL
2013/05/19 22:12
こんばんは、
ソラマメ、アブラムシもつかず、きれいに育ってますね!
エダマメの定植ですか。菜園雑誌で見たのですが、
@直まき一本立ち
Aポットまき移植
B苗床まき移植
C直まき2本立て
D苗床まき根切り移植
の5パターンで収量の比較をやっていたのですが、
結果は、ポットまき移植が一番成績が良かったようですね。
ジ・オ
URL
2013/05/20 00:01
おはようございます(^-^)v
枝豆、定植おめでとうございます!
夏にぴったりですね。。
我が家は今年、丹波黒田豆で迫る予定で〜す!
まいちゃん
2013/05/20 06:41
ささだんごさん おはようございます♪
ソラマメ 油断してると一気に下向いてますよ♪
まだまだ先ではないのでご注意を。
アスパラ場所の草達、手が入らないことをいい事に伸び伸びと(笑)生長されてますね♪
その元気はどこからくるんだ!!と申し上げたいわ〜。
らうっち
URL
2013/05/20 07:55
どれも皆、凄い出来ですね。お見事です!おいら、枝豆は見送ってしまいました。。残念です
還暦+3の爺さん
URL
2013/05/20 15:47
お兄さん、
スナップいまいちのブログ記事、読みましたよ。他にもいらっしゃいますよね。
だから、この先に不安を感じてますが、年初にはゼロかもと覚悟してたので、とりあえずホッとしてます。食べられればいいや!

ジ・オさん、
それ、見ましたよ!だから、畑2号には、直播1粒植をして、ここと比べてみたいと思ってるんですよ。
何かテーマがあると楽しいですよね♪

まいちゃんさん、
丹波黒田豆ですか!
名前を聞いただけでおいしそうですね〜。
いいろんな品種を植えて食べ比べしてみたいなぁ。
新潟には、枝豆メニューがある居酒屋もあるんですよ。いろんな種類の食べ比べ、楽しいですよ!

らうっちさん、
油断してるから一気に下向いて!(笑)
スギナは元気ですよね。
こうなったら、大きくしてから刈り取って、敷き藁代わりに使います!

還暦+3の爺さん、
全然そんなことないですよ。畑を見るだけで、そのきれいさで感じることもありますが、うちなんて全然です。素人っぽさがウリなんですよ♪
ささだんご
2013/05/20 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エダマメ定植 など 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる