日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS アゲハはネギが嫌い?

<<   作成日時 : 2013/05/20 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 7

最近の日課は、スダチのチェックです。若葉が成長してます。
画像

チェックしてるのは若葉の成長ではなく、アゲハの卵です。毎日、アゲハが卵を産み付けていきます。その卵や、チェック漏れで孵化した幼虫をつぶす毎日
奴らとの根気比べです
スダチの根元に常備してある、このピンセット(ダイソーで2個組100円)が大活躍です。
安心してください。幼虫の写真はありません。小さいうちに処分してるんで、小さすぎてピントが合わなかったんですよ
画像


一方で、毎年、アゲハの幼虫に食いまくられて、今の時期にはとっくにハゲてるはずのパセリが…、
画像

画像

こんもりです。
例年との違いは、今年は周りにネギがあること。
きっと、アゲハはネギが嫌いなんですね。こんもり茂って、強烈なパセリ臭を放ってます。料理に使うと、無茶苦茶、存在感があり、おいしいです
ってことは、スダチの周りにもネギを植えればいいのか?
だけど、地上1m、ネギは届かない…。ちょん切ったネギをスダチの葉っぱに乗せておこうか
ネギなら、たまに捨て刈りするほどあるし。

話は変わって辛いお話です。
ニラの発芽で喜んでたのに、壊滅状態です。
画像

やっぱり密植しすぎたのかも。あきらめて、もう一度植え直します。どうせ今年は育苗し、来年の収穫を考えていたので、まだ余裕です(強がり

その一方で、アスパラの苗がグングン成長してます。
画像

相変わらずピンボケですが


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、ネギが嫌いなんですかぁ。
うちのニンジンにも付いてます。(^^;)
ピンセットってダイソーで100円とは知りませんでした。今度買ってこよ(^^)
すー
URL
2013/05/20 22:39
なるほど、ネギですか!
確かにネギは色々と効果がありそうですね。
小梅太郎
URL
2013/05/21 02:02
アゲハはネギが苦手。。。これは家庭菜園学会で発表したほうが良いかも(笑)
でも、おもしろい発見ですね(^-^)v
まいちゃん
URL
2013/05/21 05:52
ネギが効くんですね。
昔パセリに極彩色の大きな虫がいるのを見てそれから避けてます。
ニラは私も先日蒔きました。
3度目の挑戦は何とか芽が出てます。
B級おやじ
URL
2013/05/21 07:30
やはりネギは効果あるんですね。
それにしても卵を見つけて除去
とは根気が要りますね。
感心しました。
花より団子
2013/05/21 16:04
すーさん、
潰したり、捕まえたりは、ピンセットが楽ちんですよね。先が平べったいタイプ、使いやすいですよ。

小梅さん、
ネギは、ウリ科と一緒に植えてもいいって言うし、こういう使い方もあるなら、来年はもう少し増産しようかなと思ってるんですよ。
この話と関係ないけど、日曜日に食べたネギたっぷりの笊そばもおいしかったし(笑)

まいちゃんさん、
一級検定のまいちゃんさんに言われたら、その気になるじゃないですか!
スダチは、今日も卵いっぱいでした。ネギの葉を被せて、卵が産み付けられなくなったら本物ですね(笑)

B級おやじさん、
試してみて下さいよ。去年まで、うちのパセリは本当に悲惨だったんですよ。ミートソースとかスープには、やっぱり摘みたてのパセリの香りがいいんですよ〜。

花より団子さん、
だって、買って1年もしてなくて、今年が初シーズンなんですよ。気になるじゃないですか。そんなかわいいスダチちゃんの葉っぱを食おうなんて許せません(怒)
まぁ、来年は、ここまで気合を入れるか微妙ですね(笑)
ささだんご
2013/05/21 20:28
こんばんは、お邪魔します。
コメントありがとうございました!

スダチさん育ててみえるんですね。
かけてよし、匂ってよし、呑んでよしでいいですよね(^^♪
黄アゲハも普通のアゲハもネギ嫌いでありますように〜(^o^)
choviko
URL
2013/05/26 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アゲハはネギが嫌い? 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる