日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニクの芽

<<   作成日時 : 2013/05/21 20:02   >>

トラックバック 0 / コメント 13

ニンニクの芽が大きくなってきました。ギュイ〜ンと曲がってきてます。
画像

花が咲く前に獲らなきゃいけないと聞いたけど、できるだけ大きくもしたいので、収穫を引き延ばしてます。
でも、そろそろいいサイズのものが5〜6本くらいになったし、近々、収穫するつもりです。
皆さんのブログを見ててもギュイ〜ンと曲がってるけど、売ってるニンニクの芽はどうしてまっすぐなんですかねぇ
不思議です。

ピーマン(ニューエース)に実がつきました。
画像

まだ、苗が小さいのでどうしようかと思ってます。本体に負担がかからないように取っちゃおうかな。目の前の1個より、長い目で大漁を目指さないとね

それと、日曜日ですが、ミニ温室を撤去しました。
<在りし日のミニ温室>
画像


<撤去後>
画像


正直なところ、このミニ温室の効果は不明です。というか、もうちょっと役に立ってくれるかと思ったのに、期待外れでした。
結局、冬はほとんど苗が生長せず、冬に葉物を収穫することはできませんでした。発芽もミニ温室より、室内の方が早かったし、やっぱり雪が降る地方の冬は、外は無理なのかなあと思いました。

で、今から狙っているのは、京都に行ってる娘の部屋です。2階のド南向きの一等室。今年の冬は、娘の部屋で菜園をしようかなぁ
この前、娘に聞いたら、「えっ〜 まぁ、ほとんどいないんだし、帰ってきた時に寝れるならいいよ」と同意(?)してくれました
あとは、嫁の説得だな。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
良い部屋が確保できそうですね...。
ニンニクの芽は肉と炒めて食べましたよ。
花より団子
2013/05/21 21:47
いいっすねぇ〜、娘さんの部屋。
南側なんて羨ましい〜♪
うちのはベトナムに行っていて更に帰ってきませんので、無条件で窓のカウンター部分を使っていますが、北側なので、冬の愛菜花の置き場になってます。(^^ゞ
すー
URL
2013/05/21 22:49
ミニ温室は容量が小さいので外気温の影響が強いのでしょうね。
おいらの簡易温室でもほとんど同じような状況でしたよ。
娘さんの部屋で室内菜園、奥さんの説得は大変でしょうね。
B級おやじ
URL
2013/05/22 07:20
ニンニクの芽は炒め物にしたら最高ですよね〜
我家も今週末あたり、良く確認してみよう(^-^)
まいちゃん
URL
2013/05/22 08:28
ささだんごさん こんにちは♪
京都の娘さんの部屋まで育苗に通うのですか?
ものすごい熱意と闘志を感じますぅ〜
簡易ミニ温室だけでは、寒い冬は越せないでしょうね。何か暖房設備を整えないと。。。。
らうっち
URL
2013/05/22 12:43

初めまして_(._.)_こんにちは

応援ポチ。
ひろ
URL
2013/05/22 14:39
花より団子さん、
やっぱり肉と炒めてですか!
他に食べ方はないのかなあと思いつつ、やっぱり定番が一番おいしいから定番になったんだろうな〜とか禅問答みたいなこと考えてます。

すーさん、
ベトナムですか
それはさすがに思いのままですね(笑)
彼女がチビだった時、一番陽当たりのいい部屋をあげました。あの頃は、「冬も野菜を作ろう!」とまでは思ってなかったので…。

B級おやじさん、
はい。嫁の説得が最難関ですね。やつも冬の洗濯物干し場に狙ってるフシがありますから(笑)
超強力なライバルですよ。

まいちゃんさん、
今日はネタなしで暇だったんで、ネットでレシピ検索してたんですが、やっぱり炒める以外にはあまり食べ方がないみたいですね。
ということで、やっぱり肉と炒めるのかなぁ?

らうっちさん、
いやいや、娘が京都に行ってる間、空いてる自宅の彼女の部屋ですよ。
いくらなんでも京都に通うのは無理!(笑)

ひろさん、
初めまして、こんばんわ。
あとで訪問させていただきますね。
ささだんご
2013/05/22 22:15
うちのは、今日見てみたら、芽出てませんでした。(^^;)
去年は出てたんだけどなぁ〜(^▽^;)
すー
URL
2013/05/22 23:21
いつもブログに来て頂きありがとうございます
芋虫にミミズ、全く動じません(笑)
むしろ、見つけれた事をラッキーっと思ってたり

ニンニクの芽、我が家のもギュイーンって曲がってますね。豚肉と炒めるのが好きでーす
まるっちょ
URL
2013/05/22 23:52
こんばんは
ニンニクの芽ほどほどで収穫した方が柔らかくて美味しいですよ
ピーマン我慢ででかいの収穫して下さい
ビニールハウス、レタスやキャベツは効果有りましたが夏やさいの早期発芽は無理だったようです。
やっぱり自然に逆らわず適期に種蒔きあ一番いいようですね・・・・
頑張りましょう
まあちゃん
2013/05/23 00:25
そうですか〜、ミニ温室は大きな効果は見られなかったのですか。やっぱり外は寒すぎですかね。
次回の部屋菜園は期待大ですね。
ニンニク、元気にギュイ〜ンですね。
小梅太郎
URL
2013/05/23 02:08
おはようございます。
移動中の電車の中で、コメント書いてます。
うちにも、女子大生の娘がいますが、自宅通学で、
部屋は、汚いし、本当に女子力の低い部屋になっています。
子供の頃は、よく畑仕事に来て、一緒に土いじりを
していましたが、今はもっぱら、アメログの
バーチャル菜園で野菜作り?
をしているようです。f^_^;)
冬の間の苗育苗は、私も今年の課題ですが、
やはり、育苗器を購入するか、自作するか、
悩みどころですね。p(^_^)q
ジ・オ
2013/05/23 10:38
ニンニクの芽・・確かに売っているのと違う! おいらもの曲がっているよ。知り合いに言われたのですが、売っているのは中国産なので買わなかったとか。農薬が心配なんでしょうね。
還暦+3の爺さん
URL
2013/05/24 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンニクの芽 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる