日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニクの芽!

<<   作成日時 : 2013/05/25 11:56   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今朝、ニンニクの芽を収穫しました
昨日、収穫し損ねたスナップエンドウと一緒に。
画像


ということで、今晩は焼き肉だと嫁が宣言してました
焼肉と言えばチマサンチュ。
プランターいっぱいになったチマサンチュが、その後どうなったかというと、
画像

いっぱい生え過ぎて間引きが面倒になったのと、このままほっといたらどうなるんだろうという興味もあって、そのままほったらかしにしてました。
さすがに葉っぱは小さいんですが、みんな押し合いへし合い、仲良く共存してます
で、今日は、これも収穫決定です
肉を巻くことはできないけど、一緒に食えば同じ…でしょう
サニーレタスも収穫できるし。これは、葉っぱをかき取り収穫してるんですが、ハゲにすると小さい葉っぱが急に伸びてきます。まだ当分は、収穫できるかな?
画像

ちなみに、チマサンチュは、ナスやピーマンの苗の間に種をパラパラと直播きしました。まだはっきりしませんが、多分、芽が出始めたところです。
今度はまじめに育てます

それと、だんだん、アスパラの葉っぱが写真に写るようになってきました
画像

画像

もう少ししたら、一番小さいポットに植え替えてあげよう。3年、お世話するのは面倒だなぁ〜。でもこれだけあれば、立派なアスパラ畑ができそう



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにニンニクの芽収穫しましたね。(^^)
小さなサンチュは葉が柔らかそうだなぁ〜。(^^)
すー
URL
2013/05/25 22:53
すーさん、
ニンニクの芽、おいしかったですよー
肉と一緒に焼いたときの香りがたまらなかったです。サンチュは柔らかかったけど、インパクト不足で肉に負けてる感じでしたね
ささだんご
2013/05/25 23:18
ニンニクの芽にサンチュ、家族でしっかり消費できて理想的ですね。
これだから止められません。
週末農民
URL
2013/05/26 05:36
ささだんごさん こんにちは♪
アスパラ 多っっ!!
こんだけのアスパラ育て上げたら、スゴイ数の収穫量になりますよ〜
自宅前販売でもしますか?
らうっち
URL
2013/05/26 15:53
週末農民さん、
本当に、まさに収穫の喜びが味わえますよね。
季節とか旬とかも感じるし、おっしゃる通り、やめられません

らうっちさん、
アスパラは発芽率が低いと聞いてたんで、芽出ししたりしてたら、予想外の発芽率で嬉しい悲鳴です
当然、こんなに植えるところないので、育ちのいい子を厳選します
ささだんご
2013/05/26 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンニクの芽! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる