日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ウリハムシ

<<   作成日時 : 2013/05/27 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 10

最近、急に暑くなってきたと思ったら、こいつらの活動も活性化されたみたい。
画像

ウリハムシです。
でも、こいつらおもしろいですねぇ!葉っぱを丸く食べてる(?)んですよ。
画像

栗坊カボチャの葉っぱのあちこちに、こういう丸い穴が開いてたり、茶色のペンで書いたかのような丸い円ができてます。
まあ、栗坊カボチャは、この暑さで急成長を始めているので、少々ウリハムシに食われたところで大丈夫だと思うんですが、金脈マクワウリは心配です。
今のところ無事ですが、、、。

その栗坊カボチャですが、苗が3つ余って、ポットのままでした。
画像

画像

画像

カボチャをいくつも植えるほど広い畑はないし、かと言って、ここまで大きくなった苗を捨てるのは忍びないし。
花も咲きそうだし、なんと丸いチビな実がついた雌花まで咲きそうな勢い。
かわいくて捨てられない!と思ってたんですが、今日、たまたま畑2号で一緒に畑を借りてるMさんに会って、「栗坊カボチャの苗、もらってくれない?」と聞いてみたら、快諾
無事に養子先が見つかりました
しかも、その成長を見ることができる人にもらわれていって、超ハッピーです

そうそう、昨日は、このスギナ軍団を退治しましたよ。
画像

こいつらは、このまま乾燥させて、キュウリやカボチャやウリやトマトの敷き藁代わりに使おうと思ってます。本当はもっと早く草刈りして、キュウリたちの敷きワラにしようと思ってたんですが、ついつい遅くなっちゃいました。
おかげで、キュウリたちの周りの土が固くなって、保水力が低下してるみたい。浸み込む前に流れて行っちゃってるんですよ。
草刈り後1日の今日の夕方に見たら、ずいぶん乾燥してました。もうちょっと乾燥したら、敷きワラにしちゃいます。

それと、明日の朝は、シカクマメを定植しようと思ってます。ちょっと早く起きた方がいいかな
明日の午後は、久しぶりの雨の予報、カラカラになってるタマネギに恵みの雨を


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ある程度大きくなった育った苗・・・
その気持ちわかりますよ〜。
里親が見つかって良かったですね^^
しかも、身近な存在で。
お兄さん
URL
2013/05/27 22:09
ウリハムシの季節ですね〜。
自分は素手でブチッってソフトつぶししちゃいます。(^^;)
自分の場合は去年、同じ畑の人から、坊ちゃんかぼちゃを貰って、今年は坊ちゃんかぼちゃにしました。(笑)
すー
URL
2013/05/27 22:49
お兄さん、
身近に生長がわかるから、「やっぱり、あっちの苗を残しておけば良かった!」なんて後悔しないように、うちのカボチャを立派に育てようというライバル意識も生まれてきますね

すーさん、
潰す感触がちょっとねー。だから、地面に置いて足で踏んづけてますよ
ミニカボチャは扱いやすいとのことで嫁のお気に入りで、今年栽培を命じられました。今まで挑戦したことがなかったので楽しみです
ささだんご
2013/05/27 23:05
カボチャの苗が余ったら、接木苗を作ってみるのも面白いですね。次回是非挑戦してみてください。
週末農民
URL
2013/05/28 00:13
こんばんはー
育苗の親心、分かりますぅ♪
ウリハムシ、皆さん結構やられてますね。
無農薬だと虫とは永遠の戦いですよね。
まるっちょ
URL
2013/05/28 00:48
ウリハムシ。。。ですか〜〜
我が家も気をつけなきゃ(T-T)
まいちゃん
2013/05/28 06:48
ウリハ虫こんな感じなんですね。
初めて確認できました。
花より団子
2013/05/28 17:37
ウリハムシ・・よく付けましたよね、ぴったりの名前。それと絵かき虫。 時期が来ると必ずやってくる・・・困ります!
還暦+3の爺さん
URL
2013/05/28 18:36
ささだんごさん こんばんは♪
捨てるには忍びないいい苗ですね、栗カボチャ。
近くで貰い手が見つかって良かったです。
うちのミニキュウリ5株も全て貰い手が見つかって、同僚なので日々生長の様子を教えてくれます。
自分家の苗が元気に育っているのを聞くと嬉しいもんですね♪
らうっち
URL
2013/05/28 21:20
なんでか、シカクマメの記事にコメ残せませんでした。(TT)
すー
URL
2013/05/28 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウリハムシ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる