日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS シカクマメ定植

<<   作成日時 : 2013/05/28 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

1週間ほど前にHCで見つけた琉球シカクマメ。とうとう定植しました
画像

ツルをネットに引っかけて、できるだけ固定しました。1個だけの虎の子だし、昨日から風が強いですからね。

ところで、タマネギがほとんど倒れてしまいました
まだ、小さいやつもあるのに。
同じように家庭菜園をしてる同僚に聞いてみたら、やっぱり同じ状況でブルーになっているとか。
うちだけじゃなくてちょっと安心したけど(根性悪う〜)
画像

今週末で撤収かなぁ。

シカクマメの隣りに植わってる銀泉マクワウリ。ウリハムシの攻撃を受けつつ、なんとか成長しています。
画像

一方、まだまだ小さい金脈マクワウリ。
それでも急に葉っぱの数が増えてきましたよ。もしかしたら、いい具合に先行してる銀泉マクワウリと収穫時期がずれてくれるかも
画像


敷きワラ(?)予備軍になったスギナの山。
画像

ニンニクの株元もスッキリです(^O^)/
画像

スギナたちは、乾燥させて作物の株間に置いておこうと思ったのに、雨で濡れちゃいました。

スナップエンドウが好調です。
画像

そろそろ食いきれなくなってきました


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シカク豆此方も初めて栽培しています。
どんな味か楽しみですね。
花より団子
2013/05/28 23:32
こんばんは、
タマネギ、大量に収穫できそうですね。
シカクマメも、成長が楽しみですね。
私も今週、種蒔き予定です。(^ ^/
ジ・オ
URL
2013/05/29 00:30
おはようございます。
シカクマメ、私も植えたいのにHCにありません。
種蒔くしかないかな。
見事に倒れたタマネギは結構大きそうじゃないですか。
B級おやじ
URL
2013/05/29 07:45
シカクマメ定植したんですね。(^^)
タマネギも見事に倒れましたね。(^^)
すー
URL
2013/05/29 22:39
花より団子さん、
はい、楽しみですねー。形がおもしろいし、味の想像ができません。だから、余計に楽しみですよ

ジ・オさん、
タマネギ、まだ小さいと思ってたら、急に太ってきました。天気が良くなったら収穫するつもりなので、今のうちに太って〜

B級おやじさん、
タマネギ、写真を撮ったときはそうでもなかったんですが、ここ数日で急に太ったみたいですよ
ちょっと期待できるかも

すーさん、
本当にバタッて倒れちゃいました
シカクマメは、雨が降る前に定植したんで、水やりの手間が省けました
これからググって伸びて欲しいなぁ
ささだんご
2013/05/30 21:27
たチェヨンかった自身のをあんな奴のそばで間をときめかせたンスを抱きしめを感じて、ともにチェはウンスの婚約め恭愍王の執 MY WEBSITE : http://www.actea-sl.com X-mas spec wedding cake toppers may be some other purchase that may well get found on one particular Traditional bush.
KennethFag
URL
2014/01/28 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シカクマメ定植 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる