日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵みの雨(^O^)/

<<   作成日時 : 2013/05/30 19:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8

恵みの雨でしたねー
畑1号(庭)は水撒きできるんですが、畑2号はカラカラでした。それが、この2日の雨でたっぷり水を吸いました。

ソラマメは、だいぶ下を向いてきました。今週末には、初収穫できそうです
画像


伏見甘長トウガラシにも小さい実がついてました。全然気づかなかった。いつの間に
画像


デカチャンプピーマンも随分大きくなってきました。ここまで来たら、週末には定植しちゃおうかな。
画像


金脈マクワウリも着実に成長してます。
画像


庭の片隅に1つだけ植えた栗坊カボチャには、花が付いてました。空中栽培する畑2号には3つ植えたんですが、畑1号にも1つだけ植えてました。フェンスに這わせようと思ってます。
画像


一方、ホウレンソウにも花が…。まだ小さいのに、もうダメですね
画像


アスパラも成長してます。だけど、こんなにいっぱい、どうしよう
もう少し大きなポットに植え直そうかなと思うんですが、こんなにいっぱいあると大変そう
画像


スナップエンドウは好調です
昨日は、約60個収穫できました。獲れたてを茹でると甘いんですよ。やっぱり、マメは自分で作らないとと思いましたよ。
画像



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにアスパラは根が大きくなるので
広がるところに植えてあげたいですね。
花より団子
2013/05/30 23:03
花より団子さん、
そうですよねえ。畑に植えればいいのかもしれないけど、収穫できないのに畑を占有されるのもねぇ…。それに、草むしりも丁寧にしないとアスパラを傷つけちゃいそうだし。
しばらくポットで鉢上げしていって、来年の秋に畑に定植したいんですけどねえ。
ささだんご
2013/05/30 23:08
畑の方にとっては恵みの雨ですね。
これで週末は晴れて作業が出来たら最高ですね。
スナップエンドウ美味しそうです♪
お兄さん
URL
2013/05/31 00:13
かぼちゃ見事に育っていますね。
アスパラは揃っていて美味しそう。
スナップエンドウ、ウチは終わっちゃいました。
週末農民
URL
2013/05/31 02:13
どれも元気に生長してますね。
スナップエンドウが凄いですね。
うちは毎年今ひとつなので、うらやましい限りです。
だって、本当に採れたては美味しいですよね。
小梅太郎
URL
2013/05/31 03:04
ささだんごさん おはようございます♪
ソラマメの初収穫はまだなんですね♪
うちは、最終収穫して先日終ってしまいましたよ。
暫くは、指を加えて見るしかなさそうです。
らうっち
URL
2013/05/31 08:16
みんな、元気ですね〜。(^^)
うちなんか、甘長は生長不足だし、エンドウはもう終わりです。(^^;)
すー
URL
2013/05/31 23:09
お兄さん、
この週末は天気大丈夫そうです
いろいろできそうですよ。
スナップエンドウ、おいしかったですよ

週末農民さん、
カボチャ、急に葉っぱが増えてきましたよ。やっぱり、暑いのが好きなんですねぇ。
スナップエンドウ、うちのも急に勢いがなくなってきました

小梅さん、
スナップエンドウは打ち上げ花火みたい。すごい勢いがあったのに、今日気付いたら、「花の数が少ない!」。もうヤバイのか?とちょっとブルーになってます。

らうっちさん、
そうそう、うちはこれからなんですよ。今まで、指をくわえて見てたんで、これから復讐の時です

すーさん、
うちの甘長も小さいんですよ。だから、この実も獲っちゃおうかなと思ったんですが、他にいくつも花が咲いちゃってるし、成行きに任せることにしました
ささだんご
2013/06/01 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恵みの雨(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる