日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗坊とウリ定植♪

<<   作成日時 : 2013/05/06 15:27   >>

トラックバック 0 / コメント 7

まず、本題に入る前に、これを見て下さい。
4/14に撤去して、パセリの周りに置いといたネギがまだ生きてます
ものすごい生命力ですねぇ〜
画像

ソラマメの周りに置いといたネギも。
画像

根っこが露出してるのに、すごいですよねぇ〜。

で、このネギを一部回収して、栗坊とウリを定植するとき、一緒に周りに植え直しました。今日、本屋でパラパラと立ち読みしてた本に「ウリハムシから防御するのにネギの混植が効く」って書いてあったので。
せっかく生きててくれたんだから、使わないのは失礼ですよね

畑1号(庭)の畝の端っこに栗坊を1つ。
画像


畑2号に栗坊3つと銀泉マクワウリを1つ。
画像


ウリですが、種から育ててる金脈マクワウリが双葉のまま大きくならず、保険のために買っておいた銀泉マクワウリ(接木)に花が咲いちゃったので、定植しました。金脈マクワウリが大きくなってくれたら、隣に定植予定です。
嫁が「去年食べたウリがすごくおいしかったから、是非、今年も。」と圧力をかけてくるので、苗が1つでは不安なんですよね〜。
画像

周りにはカットしたネギを4〜5本ずつ植え、カットした先っぽの緑の部分を苗の周りに並べました。
栗坊は2つだけ植えるつもりだったんですが、苗があるので捨てたらかわいそうだし、皆さんのブログを見てたら空中栽培にも挑戦してみたくなったんですよね。空中栽培なら苗が余計にあってもなんとかなるかなと根拠なく思って、エイヤッで畑2号に予定より+1の3つを植えました。
畑1号は、微妙に苗1つ分の空きスペースができそうだったので、これまたエイヤッで植えちゃいました。
いつも見通しが甘いので、今年も歩くスペースがなくなるかも
空中栽培用の枠は、後日自作するつもりです。自作に失敗したら、セットを買ってくるか、苗を1つ処分して地上栽培に切り替えるかですね…。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年は栗坊の空中栽培しましたよ。
沢山取れました。
同じく家内のリクエストでマクワウリ
2本植える予定です。
花より団子
2013/05/06 16:07
花より団子さん、
ウリは女性に人気なんですかね!?
甘すぎず、さわやかな甘みとかで、夏に毎日のように食ってましたよ(嫁が)。それに、スーパーではメロンや漬物用ウリは売ってても、果物ウリは見ないですよね。
ささだんご
2013/05/06 20:26
ネギ凄いですね!
植物の生命力に驚かされること多々あります。
栗坊とウリ順調に育つといいですね。
奥様のためにも、頑張って下さいね〜^^
お兄さん
URL
2013/05/06 21:51
空中栽培はスペースが活用できるので魅力的ですよね。私もスイカで実施予定です。
週末農民
URL
2013/05/07 00:00
ささだんごさん おはようございます♪
放置ネギの生命力 恐るべしですね。
瓜科はネギなんですね♪
沢山あるネギを採って、明日側に植えてみます。
らうっち
URL
2013/05/07 08:34
ネギの生命力が凄いですね。
なのに、うちはいつも枯らしてしまいます。
何故だ!(笑)
混植効果にも期待ですね。
小梅太郎
URL
2013/05/08 01:26
お兄さん、
嫁のためというより、嫁に怒られないようにするため(=自分のため?)かも

週末農民さん、
うちは狭いから、スペースの有効活用は大事ですよ。それに、おもしろそうですよね。だけど、スイカって、普通のスイカですよね?支柱が大変そう

らうっちさん、
いつもはこんなにネギが余らなかったので、試してませんでした。ネギって、食べるだけじゃなく、いろいろ使えてありがたいですねえ

小梅さん、
えっ、ネギが枯れるってすごくないですか(笑)
混植効果を試すのに、混植しないやつも作っておけば良かったかなあ。
ささだんご
2013/05/08 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栗坊とウリ定植♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる