日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ドジった…(笑)。

<<   作成日時 : 2013/05/07 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ミニトマトのミニキャロルの苗が3つ。
わかりにくいんですが、真ん中の苗には大きな問題があります。
画像

わかりますか?

問題の部分をアップにしたのが、この写真です。
画像

わかりました?
そう、芽がないんです
考え事しながら脇芽を摘んでて、ふと気付くと「あっ〜、脇芽だけじゃなく、真ん中の芽まで摘んじゃった」状態で…。
一体、私は何を考えてたんだろう?
仕方ないので、このままどっかから脇芽が生えてくるのを待つことにします。大きく出遅れますねぇ
いっそ、今月号の「やさい畑」のp14に書いてあるミニトマトの2本仕立てをして遊んでみようかな。摘芯時期がちょうど良さそうだし。どうせ遅れるくらいなら、何か楽しい遊びを考えないと、遅れるだけじゃおもしろくないから。
しかし、、、本当に、一体何を考えてたんだろう

ところで、チマサンチュの芽がどんどん大きくなってきました。
画像

これ、明らかに間引きが必要ですよねえ。でも、ここまでいっぱいあると面倒だなあ。もうちょっと大きくしてからにしようか(と先延ばし)。
こんなに発芽率がいいなんて知らなかったもんなぁ〜。まっ、発芽しないよりはいっか


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
脇芽が出てくるでしょうから、
時期ずらしに良いかも知れませんね。
こちらもリーフレタスがプランター
一杯になっています。
間引きは苦手ですね。
花より団子
2013/05/08 06:30
あちゃー、やっちゃいましたね。
でもドンマイドンマイ。
花より団子さんが言ってるように次の脇芽を待ちましょう。
チマサンチュの間引きはピンセント仕事ですね。
B級おやじ
URL
2013/05/08 07:33
おはようございます♪
やつちまいましたね〜
トマトって脇芽がドンドン出てきて強いから
P14の脇芽2本仕立てにしてみてはいかが♪
その後が楽しみ〜
何か悩みでもある?♪
らうっち
URL
2013/05/08 08:40
花より団子さん、
レタスも油断してる時に限って発芽率良いですよねえ。普段はそんなに発芽率良くないのに。
でも、発芽しないよりマシですよね

B級おやじさん、
やっぱ、ピンセットですか。裁縫道具の中に入ってた小さいハサミで茎をちょん切ろうかと思ってたのに、錆びるから(?)と阻止されました(泣)

らうっちさん、
やっちまいましたよ(笑)
悩みはありませんよ。ちょん切ったショックで何を考えてたか忘れる程度の悩みはあったみたいだけど
ささだんご
2013/05/08 21:15
何の楽しいこと考えていたんですか〜^^
家庭菜園に失敗は付き物です。
ネタにもなったじゃないですか^^
転んでもただでは起きぬ・・・
2本仕立てチャレンジしてみましょう!
お兄さん
URL
2013/05/08 23:38
お兄さん、
今年のミニトマは、いつも4本のところを1本少ない3本にしたんですよ。だから、うち1本を2本仕立てにするのって、ある意味、リーズナブルなのかも。
神様がその辺のところ、調整してくれたんですかねえ(笑)
ささだんご
2013/05/09 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドジった…(笑)。 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる