日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギ復活?

<<   作成日時 : 2013/05/10 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 9

前にタマネギが病気になったと報告しましたが、その後、タマネギは意外に元気です
画像

あれからしたことは、畝の周りを中耕して、水はけを良くしました。中耕するのに邪魔になったマルチは外しちゃいました。

根元はだんだんと丸みを帯びてきてます。
画像

画像

このまま、初の収穫ができたら嬉しいなあ。
息子がオニオンサラダにはまってるんですよ。自家製のオニオンサラダを食わせたいなあ。タマネギは何かと使えるから、京都で一人暮らししてる娘にも送ってあげたいなあ。

ところで、今年はパセリにムシ被害がなく、立派に育ってます。直径30cmほどでしょうか。
画像

周りに置いといたネギの効果なんですかねえ。
2週間ほど前に1/3ほど葉っぱを獲ったんですが、もうそれ以上になってます。ものすごくパセリ臭くて、パセリ好きにはたまらない香りなんですよ。
マヨネーズを付けて食べると、お酒のおつまみにもグーです。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、マルチを取るかどうか
悩んでいましたが取って乾燥させたほうが
良さそうですね。
昨年も取ったし....。
花より団子
2013/05/10 21:52
何が良かったのか、これからも大丈夫なのかわかりませんよ。このまま、収穫に行きつくことを願うばかりです
ささだんご
2013/05/10 22:16
ささだんごさん おはようございます♪
とりあえずはタマネギの病気は、治まった感じ?
あとわずか、このまま持ちこたえてほしいですね。
マヨネーズを付けて食べるパセリは生のまま?
らうっち
URL
2013/05/11 06:52
タマネギ大丈夫そうですね。今の感じだと、6月には太ったタマネギが収穫出来そうですね。(^^)
すー
URL
2013/05/11 11:12
こんにちは、ささだんごサン(^O^)
玉ねぎ、元気そうに見えますね。
お子さんたちが楽しみにしてくれてると、作り甲斐がありますね。無事収穫までいって欲しいですね♪
まるっちょ
URL
2013/05/11 17:23
さすがタマネギ。頑張ってますね。
このまま大きくなってくれるでしょう。
パセリ&マヨネーズ楽しみですね。
週末農民
URL
2013/05/11 17:55
玉ねぎの復活。。。良かったですね(^-^)v
これから大きく、大きく育ちますよ!!
まいちゃん
URL
2013/05/11 19:37
タマネギ、元気になって良かったですね。
うちはタマネギ栽培はしたことがないのですが、自家製のオニオンサラダはさぞかし美味しいでしょうね!
小梅太郎
URL
2013/05/12 01:27
らうっちさん、
タマネギ、持ちこたえて欲しいですね〜。祈ってますよ
パセリは生ですよ。パセリ臭さが好きなんですから(笑)

すーさん、
6月ですか!初めてなので、これがいつ頃収穫できそうなのか、見当もつかなかったんですよ。
では、6月、あと1カ月くらいですかね。楽しみにしてます♪

まるっちょさん、
作るのが楽しくて作ってるんですが、やっぱり、喜んでもらうに越したことないですよね

週末農民さん、
パセリとオニオンスライスのサラダにマヨネーズをかけて、、、っていう感じですかね。
おいしそ〜

まいちゃんさん、
なんか心配で毎日見てるんですが、ここ最近は暖かいからか、毎日大きくなってるような気がするんですよ。贔屓目なんだろうけど、楽しみですよ〜

小梅さん、
福井の雪の下でも無事でしたが、確かにあの雪の下では厳しいかもしれませんね
私も自家製と買ったものを比べたことがないんで、今年は楽しみですよ(笑)
ささだんご
2013/05/12 15:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマネギ復活? 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる