日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ定植♪

<<   作成日時 : 2013/05/12 16:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は暖かかったですね〜
ということで、とうとう買ってきた苗を定植しました。

キュウリ(畑2号)
画像


ミニトマト(畑2号)
画像


奥の畝から順に、ピーマン(ニューエース)、伏見甘長トウガラシ、ナス(千両2号) (畑1号=庭)
画像

伏見甘長トウガラシの畝はまだ空いてるんですが、ここにピーマン(デカチャンプ)を植える予定です。確実に生長はしてるんですが、まだ定植できるような大きさじゃないので、場所だけ空けて待ってます。

セルリー(畑1号)
画像

私はセロリって言ってたんですが、ネットとか本ではセルリーという呼び名の方が多いみたいですね。どっちが正しいんだろう

アブラムシやウリハムシが寄ってくるキュウリ、ナス、セルリーは、ネギと一緒に植えましたよ。ただ、葉ネギで細いので、どこまで効果があるのか不明ですねー
それと、基本的に水を欲しがる野菜が畑1号(庭)で、水があんまりいらない野菜は畑2号というように分けてます。畑1号は庭なので、水道がありますからね。

今日は他にもいろいろ写真を撮り貯めました。容量オーバーで全部の写真はのせられないので、明日以降、小出しにさせていただきます。その方がネタが続くしね


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん こんにちは♪
定植するにはまだ早い苗がうちにもあるある。
しっかり場所はとっとかないといけないので、ポカ〜ンと空いてるとこに、早く植えたくて植えたくてしょうがないんです。
明日見たら、苗が倍ぐらいのサイズに生長してないかな〜。
らうっち
URL
2013/05/12 17:34
定植真っ只中ですね。
こちらもトマトとキュウリ
を植えました。
未だ半分ぐらい苗が定植待ちです。
花より団子
2013/05/12 17:38
らうっちさん、
買ってから植えたい欲求を2週間抑えてたんですが、キュウリが大きくなってきて、「これだけ植えよう」と思ったらstopがかかりませんでした(笑)

花より団子さん、
やっぱりポットより畑の方が苗は嬉しいだろうし、大きくなったら早く定植してあげたいですよね。
早くデカチャンプも大きくならないかなぁ。
ささだんご
2013/05/12 21:23
夏野菜の定植ラッシュですね!
これから、ぐんぐん大きくなりそうです^^
僕もセロリって呼んでますよ。
ネタは小出しにしていかないと・・・
毎日続かないですからね。
僕も同じです^^;
お兄さん
URL
2013/05/12 22:38
自分もセロリって言ってます。
今日は天気良かったですよね〜。(^^)
すー
URL
2013/05/12 23:09
お兄さん、
そうですよね?
セルリーなんて聞いたことなかったのになぁ。
平日は畑できないし、いっぱい書きたいことあるし、容量は限られてるし、、、だとやっぱり小出しですね(笑)

すーさん、
やっぱりセロリですよね?一体、いつの間にセルリーになったんでしょうね?
そう、今日は天気良かったですねー。
実はそのネタも明日に持ち越しです(笑)
ささだんご
2013/05/12 23:48
皆さん着々と定植が進んでいますね。
夏野菜本番ですね。
週末農民
URL
2013/05/13 00:10
週末農民さん、
定植さえしちゃえば、あとは収穫を待つだけですね!
と言いたいんですが、畑2号の畝の周りの除草をしなきゃ…。
ささだんご
2013/05/13 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろいろ定植♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる