日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとソラマメ

<<   作成日時 : 2013/05/13 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 5

我が家のソラマメ君、やっと姿を見せてくれました
画像

小さい鞘がいっぱいついてます。
例年なら大きな実が付いてる頃ですが、やはりチビ苗では遅いんですね。
今年はもう少し早く種を蒔いて、ペットボトル等で雪から守る工夫をした方が良さそうです。

残念なんですが、芯止めをしました。まだ、50cmに満たない株もあるんですが、後作のこと、アブラーのリスクを考えると仕方ありません。
画像

我が家では、ソラマメの収穫時期にオクラを種からポットで育て、ソラマメの撤収と同時に整地だけして即、オクラの苗を跡地に定植するという輪作をしてます。
畑が狭いんで、仕方ないんですよ。
今年はソラマメの生育が遅く、確実にオクラの収穫期間に影響すると思います。ただでさえこんな状況なので、これ以上、ソラマメの生育期間は延長できないと苦渋の決断をしたわけです。
チビなソラマメたちですが、実(み)はしっかりついてます
十分、楽しませてくれるでしょう。
と、思ってたら、「俺、エダマメもいいけど、ソラマメも楽しみだなあ」と突如、息子が宣戦布告してきました。居酒屋で酒を飲むことに憧れてるし、とんでもない中三です。まあ、一緒に飲む日が来るのは楽しみですがね
大三の娘(既に一緒に飲みに行ったことアリの20歳)は、エダマメLoveだけど、ソラマメは「どうでもいい」そうなので、ソラマメを取られることはなさそうです。どうせ、京都に行ってるしね。

ニラは、ここ数日のいい天気で、グングン成長中です。
画像

先日は顔を出してただけなのに、急にずいぶん大きくなりました。やっぱり、プランター1つに種1袋は多すぎたなぁ…
できれば、間引きではなく、早めの移植で何とかしたいと思ってます。

これは、風呂での写真です。
昨日は暑かったので、半そで半ズボンにサンダルっぽい靴で作業してたんですが、ブログに記事をupした後、お風呂に入ってビックリ
画像

肌が露出してた部分だけ色が変わってます。首の裏とかもピリピリしてます。
何も考えてなかったけど、もう日焼けシーズンなんですね

(今日、ご紹介したのは、みんな昨日の写真です)


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、もう日焼けしてる!
畑は広いように見えてるのですが、輪作したりと工夫してやりくりしてるんですね。
息子さんも待つソラマメ、楽しみですね。
小梅太郎
URL
2013/05/14 01:51
ソラマメ良いですね...
こちらは既に顔も手も日焼けで
かなり黒いようです。
殆ど毎日畑仕事ですので...。
花より団子
2013/05/14 06:41
ソラマメは皆さん今年は成長が遅いようですね。
アブラー攻撃を受けなかったのは何よりです。
見る限りではそろそろビールのお供になりそうで楽しみですね。
最後の写真、笑っちゃいました。
B級おやじ
URL
2013/05/14 07:40
ささだんごさん こんにちは♪
息子さんの宣戦布告、受けて立たなきゃいけませんね♪
一緒に飲める日は、まだ先ですが息子と飲めるのはいいみたいですよ。byパパさん
日焼け跡がクッキリ〜 恐ろしや〜
日焼けクリームを塗らなくっちゃ!ペタペタ
らうっち
URL
2013/05/14 12:33
小梅さん、
そうなんですよ。完全に油断してて、気持ちのいい日だなぁと思ってたんですけどね。
特に夏の間は、いつも輪作ですね。

花より団子さん、
健康的でいいですね。私は不健康に白いからこうなるんですよ。でも、これから、ガンガン日に焼けますよ!

B級おやじさん、
でも、もう収穫されている方を見ると、羨ましいなぁ、ビール旨いだろうなぁとか考えちゃいますね。
うちももうすぐ!

らうっちさん、
娘がいける口だし、息子も楽しみですよ。お宅のパパさんが羨ましいですね〜。
きっと、酒が旨いだろうなぁ
ささだんご
2013/05/14 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっとソラマメ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる