日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS サンチュの勢い

<<   作成日時 : 2013/05/14 19:51   >>

トラックバック 0 / コメント 5

チマサンチュは、すごい勢いで成長中です。

一昨日の写真。
画像

この写真を撮った後、ハサミをザクザク入れて、軽く間引いてみました。

今朝の写真。
画像

全然減ってないどころか、土が見えてるところが少なくなり、隣が窮屈だからか縦方向に伸びてきたみたい。
もう暗かったので写真は撮ってませんが、さっき、見たら、また大きくなっているような気が…。

これ、もう間引きは不可能だから、全部撤収して、もう一度、種を蒔き直そうかなぁ。きっとすぐ発芽してくれるだろうから。
まぁ、とりあえず、明日の朝、大胆に間引いてみましょうか

エダマメも順調に発芽してます。
画像

3粒ずつ種を蒔いてありますが、定植したら2つに減らすつもりです。これは、畑1号に植えます。そして、時間差をおいて畑2号にも植えるつもりなんですが、こちらは直播で、1カ所に1粒ずつにしてみようと思ってます。
今月号の「やさい畑」を見て、自分でも比べてみたくなったんですよ
いつもポットに植えて2株一緒に育ててるので、1株の直播がどれほどのものなのか興味津々です。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
サンチュ凄いですねぇ〜。(^^)
エダマメも…。うちなんかエダマメいまだに1つしか発芽してません。(^^;)
すー
URL
2013/05/14 22:15
こんにちは
間引きが追いつかないほどの成長ぶり、嬉しい悲鳴ですね〜。
枝豆 こちらも沢山発芽してますね。
去年畑に蒔いた枝豆は鳥に全部食べられてしまいました…(汗)今年は挑戦してません…。
Lala
URL
2013/05/14 22:27
ここに来て成長はやいですね
こらはリーフレタスですが
同じ感じです。
花より団子
2013/05/14 22:30
すーさん、
こんなことになるなら、もっとパラパラに(プランターに10個位)種を蒔けばよかったと後悔です(泣)
いつも、こうなんですよね〜。学習機能OFFですから(笑)

Lalaさん、
アメリカは、ウサギにかじられ、鳥に食べられで大変ですね(笑)
鳥対策に不織布とか何かをかければいいらしいですよ。うちは、最初はベランダに置いといたんで、警戒して近付かなかったみたい。

花より団子さん、
リーフレタスも確かに急に成長が早くなりましたよ。そっか、何でも育ちざかりの時期なんですね。
ささだんご
2013/05/14 23:06
ささだんごさん おはようございます♪
サンチェのプランターじやなくてレタスのプランターっぽいですよ♪
うちの茎ちしゃもこんな感じの栽培で始まりましたが移植をすると、こんなに大きくなるものだったのかと思うほど1つが場所を取ってます。
葉物だから場所取りっても知れてますけど。。。
サンチュ もう少し大きくなってきたら移植したらいいと思うけど、これだけの移植場所大丈夫?
らうっち
URL
2013/05/15 08:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サンチュの勢い 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる